完成♪アロハーシャツ。

やる気のない時こそ自分を追い込んでいくよー。

ということで、間髪入れず二枚目!ヽ(`Д´)ノ


130416_111003.jpg

今回は前作よりちょっといい目の生地使います。

いかにもアロハーなハイビスカス柄♪
いろんな色があったんだけど、これが一番似合うと思って買いました。
派手?

いいんです。(・´艸`・)自分が着るんじゃないし。



ざっくり裁断!


130416_110908.jpg


前回は、はじめての不安から型紙の説明書通りに作ったんだけど、
今回はいつもの作業はいつも自分がやる手法を使いました。
やっぱー慣れてる方法がいちばんだよね。

ちなみに、私は裁断するとき、裏からとるんですけど。
この説明書は表で取るって書いてありまして。
表で取って、あとで裏側に合印とかつける、ってあって。
後なんか襟のつけ方も…?と思うところあったりしてね。

その辺、二枚目だしテキトーに縫っちゃった。


130416_142730.jpg


それでも一枚めよりはうまく縫えた、かな。自画自賛!


130416_142912.jpg

今回はより南国仕様ということで、
ココナツのボタンを使いました。(*´∇`*)



裏。


130416_142933.jpg


一枚めを縫った時に、脇ぐりが狭いかなーとか言ってましたが
結局修正せずに二枚目も同じ型紙で縫いました。

ただ、縫い代を心持ち短くとって、なんとなーく調整してます。

あと、ボタンホールが指定の位置だと上すぎて変だったので調整。
ボタンホール自体を4つから5つに増やしました。



さらっと着画も。


130416_211645.jpg

長袖Tシャツの上から着てこんな感じ。

まぁまぁかな。



と、ここまで来て。

ふと見ると。


130416_142949.jpg

あれ!左右で襟の位置違う!( ̄ロ ̄lll)


襟付け位置が左右で4ミリほど?ずれてます…。
あぁーいちばん肝心なポイントやのに…。

しかし、幸いなことに柄が派手なので言われなければ目立たない。


よね?




あぁ~。




ミシンって!嫌い!(ノ`Д´)ノ キィィィ



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら