L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

おもいのたけ。

寒い!(´Д`;)



ちょっと!寒くないですか!

窓の外の景色はもう5月だっていうのに、気温は3月なみ…
春物の服も買ったのに着れない日々…。




そりゃー毛でも編みたくなりますよ。




と、編み上げたアランは放置決定で、浮気編みし始めました。

今回編み始めたのはこれ。


130422_090909.jpg

気に入っているこの本より。


このアランカーデ。

130422_090935.jpg


手もちの毛糸山脈にあるシャンベルスポーツとゲージが合うのでね。

むっちりウールにアランでラグラン。

この3拍子が揃ったら、そりゃ編むしかないっしょ♪



さっそくもりもりと編み始めました。


130422_091009.jpg


編み図を見ると、脇下は増減のないデザイン、
しかも裾のゴム編みからダーッと編んでしまうデザインなので
身頃をつなげて一気に編んでます。

ただ、つなげる分、脇で1目づつ減らしてます。


模様も単調なので、もりもり~。


130423_153631.jpg


一気に3玉分編みました。



けど、ここまで来てある不安が。



糸足りるかな?


脇下は少し短くしようとは思ってはいるのですが、
それにしても、この段階で3玉だと…ギリか?

糸自体は13玉あるので、
身頃6玉、両袖で6玉、前立て襟ぐり1玉、の計算なのですが、
最後の最後に足りなくなってしまうのは悲しすぎるので

身頃はいったんここでお休みにして、
先に袖を編んでしまおうかと思ってます。


両袖編んで、糸の残量を見て、脇下の長さを決めよう。



でもやっぱ。


毛で編むのって楽しいねー(人´∀`)



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




でも続きあるよー。

ま、例によって雑談ですけど。



相方は人にモノを教える仕事をしているのですが、
その相方が常々言うに

自分の行動で接する人の人生がいいほうに変わればいいな
と、思いながら仕事をしている。

そうです。


どうしても、目先の結果を求められる職種なのですが
結果ばかりにとらわれてばかりいて、
長期的なその人の人生のことをおざなりにしてはいけないと。

なので、今はどうしてそんなことするのか?って思われても
あとあと振り返ったら「よかったな」と思われる選択をしたい、んだそうです。

その辺で同業の人とは話が合わん!って愚痴ってるんですけど。



ま、でもそれは仕事以外でもそうで。


自分と接する人が自分の影響でいい方に変わればいいなと。
そう思ってるらしいです。





うーん、なんかもっともらしいですけど、
実は私はそうは思わなくて。


人生に影響を与えるとか、踏み込むとか、そんなことはドーデモイイと言うか
それは受け取り側の個人の問題なので、私自身は気にしないなーって。
それ基準では発言したり行動したりしないな。


私はあくまで私。


自分の価値観と基準で行動します。



そうはいっても、悪くは思われたくはないけどね。

でもまぁ、私と出会って、知った人が、
私と友達になりたい!って思って貰えればベストだけど、
あーおもろいなーでも十分だし、
この人と知り合えてヨカッター♪ってちょっと思ってくれたら、
それでえぇかな。

相方みたいに人生どうのこうのとまでは思わないなー。


それこそFBの いいね ボタンぐらいの感覚?

そんなユルーイ感じで見てくれてたら十分です。


130418_203415.jpg
※ゆるーい実例



自分の評価は自分で付けるし。


それにーアタシいい人じゃないもん~(・´艸`・)
いい人になろうとも思わないしさ。


ちょっと影の部分があるほうがいいやんか。毒の間違いでは?


ちなみに私の座右の銘は 清濁併せのむ です!
以前は「毒食らわば皿まで」やったけど。
なんかそれってちょっと達成してる感出てきたのでより大きなものに変更。




このブログもそのスタンスで行きますよー!(人´∀`)

あ、こういうのって花園で書けばよかった?
このレベルまでは、今まで通り普通記事で書きますよ。

Comment

  • あみもの猫
  • URL

ダンナさんの取り組む姿勢としては良いんじゃない?
ま、評価はその人次第なんだし、自己満足で終わらないでねってとこかな。

それにしても、むっちりアランにラグラン!ええのぉ〜
頑張れ!浮気編み!
さらなる浮気に走らないでね。

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■あみもの猫さん
ま、相方、なんだかんだ言っていいやつです。単純だし。(-ι_- )
私から見ると素直すぎるというか、
末っ子長男で温室育ちなので欲がないというか、物足りない時もあるけど。

こう寒いと、やっぱむっちり毛糸編みたくなりますよね~。
さらなる浮気もしてますけど、時間で分けてあっちもこっちも、
チマチマ忙しくしてます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ