L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪5枚目アロハは私。

とっとと行きますよー。


というか、型紙起こして、裁断まで済んでるからやっぱ早いよね。
偉い、自分。(・´艸`・)




相方様にアロハ型紙を買ったので、
どうせなら自分用も作ろうと思いまして。
男女両サイズ載ってるからね、作らないと損する気がして…

自分用にも生地を買ってました。

130505_105330.jpg

これね。

私用は、和柄プリントで。(*´∇`*)
ちなみに、ユザワヤの特価コーナーで買いましたが、
相方&チビ吉の生地に比べると倍!ほどの値段がします。
これ内緒、というか、とらやが安いねん

これは綿100です。



ま、とか言いつつ、例によってジャーっと縫います。




ほれ、完成。(*´∇`*)



130514_175301.jpg

女性用なので右前上にしましたが。
ポケットが左前についてるので、左前上でもよかったかも。
ちなみに、アロハはどっちでもいいそうです。型紙に書いてあった。


と、難なく縫いあがった、かのように書いてますが。



今回、最後の最後に仕出かしてくれましたよ!


130514_172623.jpg


同じように順番にボタンホールを縫っていたのに!
なぜか最後の一つだけ大きさが違う!

あんの、ミシンのやつぅぅぅぅぅ!ヽ(`Д´)ノ


幸い、穴開けちゃう前に気づいたし、
一番下のボタンホールだったので、
かがり糸部分だけほどいて、かけなおしました…。


130514_175509.jpg


さらに、型紙ではヨークは一枚で、見返しをつけず、
襟の縫い代は襟に入れ込む縫い方で書いてあったのですが、
なんか~面倒だったので、
チビ吉用と同じく、ヨーク二枚使いで、縫い代は見返しヨークで隠す方法で縫いました。

これだと肩の部分が二重になるからちょっと暑いかもしれないけど
でも、耐久性もいいし、縫うのは楽なような気がするんだけど…。
布の使用量を気にしてヨーク一枚どりにしてるのかなぁ?


130514_175313.jpg

ボタンは家にあったアンティーク風のウッドボタンを使ってます。


しかし、ちょっと地味やったかも。( ̄ロ ̄lll)



遠目で見ると柄がはっきりしないから
作業着ぽく見えなくもなく…。


んー普段着るものをあまり縫わないので、
生地で見た時の感覚と縫い上げた時のイメージが上手く一致しないんだよねぇ。



この調子で相方用も仕上げてしまいたいところなのですが、
糸が無くなったのでミシンは今日はお休みして、
編み物に戻ろうと思います。

今日糸買いに行って縫ってもいいんだけど、
明日からT-カイのセールだっていうし…一日待ちます。




今日のおまけ。



いよいよ暑くなってきました。



130514_133335.jpg


暑いのヤダー。


130514_133353.jpg



ぐったり。


130514_175101.jpg

毛深いからあっついわー。て?



130514_175112.jpg


ほんま、暑いとなんもせぇへんねんから。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

プレゼントありがとうございました。

素敵なアロハ、大人っぽくてすごくいい柄だなと思いました。かっこいいですよ。
私も生地で見た時の感覚と縫い上げた時のイメージができないですね。布はかわいいんだけどギャザーを寄せるとどんな風になるとかタックのほうが映える柄なのかとか全然できなくて。
娘が置いて言った布がすんごく沢山あるのでなんとか形にしたいと思いつつ手が出せない状態です。こういうのも経験を積んでいめーじもつくれるようになるのかなあ・・・?喜代さんの布選びはセンスがいいからいつも感動しますよ。

遅くなりましたがかわいいシュシュありがとうございました。3つも頂いちゃっていいのでしょうか?ほんとありがとうございます。嬉しいです。
たこやき味の柿の種も絶品でした。ごちそうさまでした。

  • 喜代
  • URL
Re: プレゼントありがとうございました。

■ふくふくりんさん
いえいえ、こちらこそすっかり遅くなってしまい、スイマセンでした。

生地選びは難しいですね。
柄もそうだし、厚さや素材でも変わるし。
既製品を見ても、あーこの生地でこんなデザイン作っちゃうんだ!って驚くことありますし。
それに普段無地系が好きでよく着ているので、柄物となると…ほんま奥が深いです。
編み物だったら、ゲージ取るとか試し編みできるんですけどね。

シュシュ、一つだけって言うのもケチくさいなーと思って;
娘さんとわけっこしてください(*´∇`*)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ