完成♪簡単タックスカート。

さて、外出できなかったと言っても、
さすがに籠もってばかりでは精神を病んでしまいそうだったので

先日、空いてそうな平日の午前中を狙って
セールを覗いてきました。


しかし。


なんか服を買うのもなー、ちょっと想像できなくて。
夏一杯は普通の服着られるだろうから買えばいいんだけどさ
これから物入りなのに、気持ち的に自分のモノばかりかうのも気が引けるというか、
かといって、まだベビー物買うには早すぎやし


結局、Pンドラを覗いて、お買得のカット生地を買ってきました。

130709_104245.jpg


綿の、なんていうの?シャンブレーっていうの?
布の呼び方あまり詳しくないので、不正確ですが、
ともかくこんな夏っぽい、綿100%の生地を購入。

残念ながら1.5mカットでしたけど、
ま、かなり安く買えたので良しとします。


薄手の生地ですが、一枚でも透けないので、
これを、ジャーっと縫ってスカートにしようかなと。

130709_105012.jpg


手もちの本の、ペチスカートの縫い方を参考に。

型紙もなく、四角い布に直に印をつけて縫う!という簡単なデザインで、
ちょちょっと印をつけて縫い始めました。


130716_103302.jpg


さすがにタックの幅と深さはちゃんと計ってますけどね。
あとはまぁ、テキトーです。

どうせゴム入れて縮めちゃうんだし~(*´∇`*)


130716_112714.jpg


というわけで。


裾とウエストの始末をして、ゴムを入れると、
あっさり完成。(人´∀`)アリガトー♪


130716_113219.jpg


んーちょっと丈長かったかな?

でもお腹が出てくると、ウエスト上昇&前がせり上がるので;
長めにしておいて悪いことはないかな。

さすがに薄い生地で、スカスカしてるので涼しいです。




もう一枚あるんだけどー。


130716_113338.jpg

しましまなので、模様を合わせようと思うと…
なかなかめんどくさくて、縫う気になりません。
ミシン暑いし…(´Д`;)



先日注文した糸が届いたので、久しぶりに糸も触りたいしな~

まだ夕方からは気持ち悪くなったりするので、
まーぼちぼちとやることにします。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら