慣らし編みはじめ。

寝てばっかりいるわけにもいかず。

ぼんやりとしながらでも少し編めるようになってきたので、
先日買った糸で、さっそく編むことにしました。


うーん、編み針触るのいつ以来だろ。



今回使用するのはこの糸。




なんといっても安いから、練習にはもってこいだね。


今までベビー用に愛用していた
手もちの、ココアロマという糸(販売終了)と比較してみたのですが、
こちらの方が若干太めです。


これで、先日紹介したmichiyoさんの本より、

130717_151031.jpg



この、鹿の子編みのベストを編もうかと。

130717_151125.jpg

ほんのデザインでは、6~12か月用とありますが
糸が細いのと、新生児用にしたいので、
針の号数を落として、一回り小さく編むことにします。


で、試し編み。

130717_152606.jpg

4号で編んでみました。
ちなみに本の指定ではダルマカフェベビーオーガニック棒針5号使用


買った糸が生成りで(男女兼用狙って)、綿100%だから
なんというか、もっと雑貨っぽくなるかと心配したのですが、
編んでみるとそうでもなく。

ほどほどナチュラルでよい感じです。(*´∇`*)

シンプルなデザインなので
何かアップリケをつけたり、ステッチを入れてデコるのもいいかも。



この本からは、他にも、こんなのや

130717_151111.jpg


こーんなのも編んでみたい

130717_151051.jpg


と、思ってはいるんですが。
一部は先走って糸買ってるけど、手持ちを漁れば何でも編めそう…



ま、とりあえず、大人しくベストを編むことにします。

130718_101017.jpg


んがー。


これが、身頃をつなげて一気に編むデザインだから
一段が長いのよ!(´Д`;)

ベビー物でサイズこそ小さいけど、
糸が細いから目数も段数も意外と多いし。

130718_101027.jpg


結構編んだぞ!と思っても、まだ数段…。


ぼちぼちやります。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




おまけの愚痴もあり。



愚痴なので大人の対応でお願いします。



えー、こことは完全切り離しで、
生友や親戚との連絡用にFBを使っているのですが、

そこで、

従妹とのやり取りに某友人がコメント参加してくることがありまして。



ま、ここでもちょくちょく名前が挙がってるちょっと癖のあるS子なんですが。


公開してるコメントだから友人設定してれば読めるのはわかってるけど
スレ当事者じゃないのに、他の人(しかもS子無関係者)のコメント読んで参加してくるって…

正直どうなん?と思いましてね。


たとえば、ここのブログで他の人のコメント読んで参加、なら
グループ内の会話として分かるけど、
FBだと明らかにグループ違うって分かるやんか。
友人がイイネしてても、友人の友人(生で知らない人)にはイイネしないやん。
そういう、暗黙の距離感というか、見て見ぬふり感って必要と思うねん。




暫くインしてないふりして、スルーしてるんですが。
そもそもFBはつぶやき投下ぐらいのことしか載せてないのもあるけど。



なんか、メンドクセーなぁ(´Д`;)



悪気はないって言うのも分かってるから、
いちいちスレ違いだって言うのもどうかと思うし、
これでスルーしてもきっとS子は私がスレ違いだって思ってるって気づかないだろうし。

うーん、やっぱメンドクセー。




とはいえ。


私も非常識してたらゴメンやねんけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんなのや、こーんなの、私も惹かれてる作品。
( ´ ▽ ` )ノ編んでみたいけど、もう友人らには該当者おらんし…
「お祝いで何かを」と思ってるけど、喜代さんだと編み・縫いしちゃうからな〜
なんなら、代行しよか?(笑)

もう夏休み来ちゃうし〜無理しないでね。

Re: タイトルなし

■あみもの猫さん
おぉん、お祝いなんてノンノン、お構いなくですよ。
二人目だし、さほどめでたくもなくてよ。(-ι_- )

この本、ヴぉーぐの作品だから、お教室に展示しても許されるんじゃ?
孫用に…お祝い用に…って意外と売れるかも。

私もいろいろ妄想してますが、なんせ一月生まれなので、
いろいろ着せられる頃には…春?( ̄ロ ̄lll)と思うとなかなか針が進みません。
来年…というのもまだ想像できないしなー。
チビ吉の時は10月生まれだったので、色々と編んで作ったのですが
コレが!生まれたチビ吉が標準より凄く小さかったので、
着せることができずお蔵入りした作品がたくさんあったんですよ;
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら