リニュ。

さて、今週から夏休みに入ったところですが。


長い長い夏休みと言ってはいても、
毎年、お盆を過ぎればあっという間、なので、
夏休みに入ると同時に学用品のチェックをして
ノートや鉛筆を買い足したり、古くなった袋物を繕ったりしてます。


なかでも、今回の最重要課題はこれ。



130722_101909.jpg

座布団カバー…。


幼稚園入学の時に作ったものをまだ使っているので
当然のことながらボロボロ…。

色がベージュなので、割と汚れや色褪せが目立たない、のですが
それにしても…さすがに4年も尻の下にしているので
そろそろ限界かなぁ、と。(´Д`;)

ちなみに、ゴム部分は毎年取り替えてましたけど。



なので、先日の片づけ時に発掘したハギレを使って
新しいものを作ることにしました。

新しいものを、と言っても
毎度のことながら材料はすでに家にあるものばかりです。
ちなみに材料は、キルト布、平ゴム、バイヤス、面ファスナー、刺繍のネームタグは自作

今回使うのはこの布。

130722_101903.jpg


んーいつだったか?

確か冬位にユワザヤのハギレワゴンで1枚50円で買った生地のはず?
大きさもちょうど。

130722_101924.jpg


ジャーっと四角く縫って、ゴムをつけて、
面ファスナーを付けると、あっという間に完成。(*´∇`*)


余った部分を使って、この

130722_102008.jpg


春先に応急処置で済ませてた水筒カバーも新しくしました。

むしろこっちの方が時間かかった。(´Д`;)

130722_165657.jpg

編み底と持ち手テープは再利用してます。



一枚50円だったとはいえ、
もともとはかなりいいキルト布だったので、
これはー卒業まで使えるかな。ちょっと子供っぽいけど。

というか、結局中身の座布団は古いままなので…ペッタンコ…
うーん、中身も新調するか;



と、色々縫ってきて。


ひとつ新しくすると、あれも、これも、と縫いたくなりまして。


130722_165740.jpg


給食袋(お箸、ナフキン、マスク入れ)やマスク、ハンカチも縫いました。


この、ハンカチ。


130722_165800.jpg


どんなに安くても買うと一枚100円はするので、
それに大人用のハンカチだと、子供には大きくて、子供服のポケットに入らない
いつも手もちのダブルガーゼを切って縫って自作しているのですが
もーほんまにすぐに無くしてくるんですよ!

今年も、新学期に5枚ぐらい作ったのに
もう3枚しか生き残って無くて!

無くさないように、今回は少し大きめに作りましたけど、
いつまでもつかな…。



もーほんま、男って!ヽ(`Д´)ノ








きょうのおまけ。


130722_204059.jpg


なんかドキドキするやん;


結局何でもなくて、ボールがあっただけだったけど…一瞬かと…




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら