こころ。

今日もハンドメイドネタとは関係ありません。

しかも、ちょっと?



いや、かなりネガティブな内容なので
苦手な方はスルーしてください。

大人の対応をお願いします。


130607_145326.jpg


別宅で書くか、花園で書こうかとも思ったのですが、
ま、それほどの内容でもないかなと思ったので、普通に。



詳細を書くと個人攻撃になりかねないので割愛しますが、
先日ちょっと、人の不親切と言いますか、
心無い対応に触れることがありまして。

ちょっとー陰の気頂いちゃってます。(´Д`;)
もやもやして、ストレスからかつわりもぶり返し気味だし…。



なんというか。


人を非難する前に自分の責任を果たせよ!ってことだったのですけど。




最近なんというか、
ともかくすぐに他人のせいにすることって多いなーと思いまして。
思いやりがないというか、想像力に乏しいというか、世間がそういう風潮と言うか。

ま、こうして書いてる私だって人のことは言えないんですけど。


ちょっとしたことで嫌な気持ちになるなら
ちょっとしたことでいい気持ちになることだってあるのに、
どうしてそっちの選択をとれないのかな、と思ったりしてます。


んーマタニティブルーかなー。




例えばちょっと前に話題になってた
公共交通機関にベビーカーを持ち込むルールを作るとか言う話にしても、

私は いる?(-ω- ?) って思いまして。

ベビーカー使う期間なんて人生で短いものなんだし、
別にー数十人のベビーカーが車内を占拠するわけじゃないんだし

あー大変だなー

って、周りはちょっと我慢してスルーすればいいだけの話やんか。
その人にはその人なりの事情や都合があるんだから、
そこまでは干渉しちゃダメでしょ。



同じく公共の場で泣いてる子供にしたってそう。

親のしつけが悪いとか、出て行けとか、心無い言葉を浴びせる人、多いけど
しつけでどうにかなるレベルの問題ならそんな場所で泣いたりわめいたりしないし。
誰だって子供時代があって今があるんだし。

あー大変だなー、しかし元気やのー

って、ただそう思えばいいだけだと思うんだけど。
必要なところでは不干渉なのに、不要なところで妙に干渉する、
本当に世知辛いなぁって、思って。



少子化だっていうけど、
子供産んで肩身狭い思いする世の中だから産みたくないなーって思う
そういう一面もあると思う。

私は仕事に出てないけど、仕事に出てる人は特にそうなんじゃないかな。
なんか子供がいるだけで悪いことしてる、みたいなトコあるやんか。


そんなことなんかより、
もっとちゃんと怒らなきゃいけないことにちゃんと怒らなきゃアカンのちゃう?




とか、いろいろ考えて。



なんかーこんな世の中にこの子を産んで、幸せなんだろうか?


とか思っちゃったり。




チビ吉がお腹の中にいた時は、
イラク戦争が始まったり、台風や豪雨災害、大きな地震があったりして、
やっぱり同じようにこんな世の中に生まれたこの子は幸せなんだろうか、って考えたけど。


まーでも。



幸せかどうかは私が決めることじゃないし。



私ができるのは、将来、成長した私の子供に接する人が
あぁ、この人がこの世にいてくれてよかった。
って、思ってもらえるような人に育てること。

それしかできないのかなー

それが一番難しいのかなー

出来ればチビ吉の嫁に言ってほしいなー(-ι_- )遠いなーと思ったり。




私に「こんな世の中」を変える力があったらえぇねんけどなー。
そこまではないなー。何よりも体力がない;





ん?


結局悩んでるようで悩んでない?(-ω- ?)

っていうか、生きてる限りは悩み続けるってことなんだけど。



受けた陰の気を陽に変えるぐらいの力は出さんといかんな。
ここで皆を頼って愚痴ってるようじゃまだまだやね。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら