L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪迷走秋色バッグ。

貧乏ヒマなし。


うだうだしてても時は過ぎるものなので、
やはりちょこまかと足掻くしかないのであります。



ということで。




先日、友人とバーゲンめぐりに出かけたのですが、
その時に漠然と「バッグが欲しいなー」と思っていたのに
なかなかコレと言うものに巡り合わなかったので

作ることにしました。


そう、家にあるもので。(-ι_- )



今回使用したのはこれ。

130801_105743.jpg


以前、道の駅のハギレコーナーで買った
一枚100円だったか?50円だったか?の布です。

もともと鞄にしようと思って買ったんだし。
今使わなくては。


130801_105810.jpg


縦糸は綿?ポリ?ちょっと不明ですが、細い糸で
横糸は杢調のざっくりしたウールを織り込んだ布です。

色も好みだし、味もあっていいんだけど、
ほつれやすいのと、これ一枚ではバッグにするには強度が足りないのが難で。


接着芯で行こうかなーと思って、ためしに貼ってみたのですが、
どうも、思ってたんと違ったので、
以前やった、なんちゃってキルト方式で行くことにしました。



大まかに大きさを決めて。

130801_111131.jpg


手もちの副資材の中から合いそうなものを選んで。

130801_111625.jpg


部分的に皮を使うことも考えたけど、色が合わなかったので、
今回はシンプルに、
布の持ち手とユザワヤで買った綿プリントで行くことに決定。


130801_112129.jpg



んで、ドミット芯を合わせて、
もーこの辺は適当に、目分量でダーッとステッチ♪(*´∇`*)


130801_140544.jpg

今回はボーダーに入れてみました。


これを四角く縫って、マチを入れ、内布と合わせます。
今回はちゃんとポケットもつけました!

130801_145232.jpg

そして返し口から返すと。
返し口から返すの好き!なんというか…産まれた!感あるよね。



完成♪゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚


130801_151550.jpg


こうしてブログで工程を説明するとなんてことないですが、
実際はかなり四苦八苦して縫ってます。

何より、ミシン暑いし、キルトは縫いにくいし、
何より最初からこの完成形をイメージしてたわけじゃないので
縫いながら、あーでもないこーでもないして、かなり縫い直ししてます;
なんてたって、最後の最後にポケット位置付け直ししたぐらい…迷走


が、テキトーキルティングにしてはまぁまぁちゃう。
近くで見るとそりゃもう色々と粗はあるけどさー。


130801_151556.jpg


今回は持ち手は内布と表布で挟んで縫ってます。
内布の方を表にパイピング的にチラ見せしワンポイントに。

130801_151731.jpg


持ち手も長いし、軽くてしっかりした作りになったので
これからバンバン使おうと思います!


130801_151633.jpg


すこしはモノ減ってきた?かなぁ。(´Д`;)



手もち在庫の里子企画やってます。
養育精神のある方はぜひ。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ