気分は秋色。

明日から猛暑の予想なのですが、
明日は立秋だし、早く暑い時期が過ぎてほしいという願望も兼ねて。


頭の中だけは秋色です。



我が家は、イケアのお安いソファーを設置しているのですが、
白い色だからやっぱり汚れが目立ってきまして。

カバーを外せて洗えるものの、やはり、そう再々洗うのも面倒で。
中途半端に分厚いハンプだから乾くのに時間がかかる、冬場は無理~
しかも、購入から3年余りがたち、
チビ吉の鼻血やらチョコの汚れやら、落ちないシミも出来てきたので、
思い切って座面だけでも、カバーをつけることにしました。

ん?カバーのカバー?って変かしら。(-ι_- )

でも、座面がいちばん汚れるし、
ここだけ覆ってしまえば、このカバーだけガシガシ洗えばいいしね。



というわけで生地購入。(*´∇`*)


130806_091427.jpg

今回はPンドラで、新入荷していた秋色のインド綿をチョイス。
インド綿とはいっても、あの薄手モノではなく、分厚いタイプのモノです。

130806_091435.jpg

幅140㎝、2mカットだったので、大きさもちょうど。



これをジャーっと切って、端を始末。
端に、面ファスナーを取り付けて筒状になるようにしますと。

完成。


130806_135445.jpg


ま、欲を言えば、ひじ掛け部分もどうにかしたいところだけど、
これでも十分、でしょう。

っていうか、下からなんか覗いてる…。


130806_135512.jpg

野獣の手?





さらに。



余力があったので、死蔵している布でクッションカバーも新しくしました。
今まで使ってたクッションカバーの色も合わないことだし。

130806_101822.jpg


これもイケアで買った布。

たくさん買って、大部分は目隠し用のカーテンにしたのですが、
余った部分をどうしようか迷ってたんですよね。

鞄にしてもよかったんだけど、
家のカーテンと一緒の鞄って…さぁ、やでしょー。


これも端を始末して、ペタンと折りたたんで縫うだけ。

130806_105008.jpg


クッションカバーのできあが…り?


130806_105111.jpg

( ̄ロ ̄lll)端っこ間違えてる!

模様のないほうが内側に来なくちゃいけなかったのにー。
逆になってもぅた!


130806_105125.jpg


しかし、縫い直す気力もないので、このままいくことにします。
いいんだ、どうせ家様なんだし。(-ι_- )

言わなきゃわかんないだろ…。
おそらく相方とチビ吉は言っても分からない


さらに、座面カバーの布が余ったので、
お揃いでテッシュカバーも作りました。

130806_120814.jpg

実は2個作ってますけど。

このデザイン、いいよねー。(*´∇`*)
こういう大柄なチェック?模様では初めて作ったのですが
バイヤスになって模様の出方が変わるので、面白かったです。



あーすっきり。(*´∇`*)


ん?最近ミシンばっかり?
編み物もねーチマチマしてるんだけど、なかなか…。




手もち在庫の里子企画やってます。
養育精神のある方はぜひ。

毛糸セットに関しては無事希望者が表れましたので
締め切りとさせていただきます。


布、副資材についてはまだまだ引き取り手募集中です。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 里親・・・って

■YOUさん
もちろんOKですよ。(*´∇`*)長いお付き合いですし。
送料のご負担をお願いしますが、よろしいでしょうか。
良ければまたお返事ください。

うれしぃ!!
よろしくお願いします。

第一希望としては布と副資材 両方なのですが
他にいらっしゃったら 第一希望は布セット
第二希望が 副資材で お願いします。

Re: タイトルなし

■YOUさん
今のところ、布セットに希望者がいないので、両方でOKです!
というか、あちこちに送るのも私としても面倒だし、
送料のことを考えたら、まとめたほうがお得だと思うので。

これで、〆切ろうと思います。
発送はお盆過ぎになると思いますが、また連絡しますね。

やったーーっ!!!

ゆっくりでいいですよ 
ゆっくりで
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら