あみあがる。

週末ごとの雨。
憂鬱な方も多いのではないでしょうか。

我が家は特に出かける予定もないので、あれですけど。



ぼつぼつと編んでいたベビーカーデ。
何とか編みあがるまでに至りました。

途中、糸の残量が不安だったので、
片袖を編みつつ、もう片袖も編むという保険に入りましたが。


130829_090646.jpg


脇から直接目を拾って編むんですわ。


130829_090717.jpg


まぁなんとか、糸も足りまして。(*´∇`*)
足りなかったら袖丈短くしようと思ってたんだけど、
どうにか指定の段数編むことができました。
それでもちょっと余ったぐらいだもん。

というか、思ったより編めた、のかな。
それともベビー物だから編む量が少なかっただけ?

130906_141224.jpg


ほぼ形になりました。

130906_141313.jpg


となると、もうちょっと襟大きく編んでもよかったかも?と思ったり。

いや、襟もちゃんと編み図の指定通り編んでるんだけど
なんというか、こう、広襟のデザインでも可愛いかなと思ってね。


後は、脇を綴じて、もろもろの仕上げのみ、なんだけど。
ま、それはまた来週チビ吉がいないときにでも。(-ι_- )


っていうか、この使ったダイヤリーブル。

130906_141320.jpg


随分前に某手芸屋のセールで買った糸なんだけど
定価が714円って!!( ̄ロ ̄lll)

確かに毛100%でチクチク無しのいい糸だし、
玉のなかに糸のつなぎ目もなかったし…長さも十分だったしなぁ。

やっぱ違うのかな。
編んでてそこまでの違いは感じなかったけど…
着てるとまた違うんだろうか、毛玉の出来具合とか…?


余った分はおそろいで小物でも作るとして、
この糸、色違いでまだたくさんあるので、また編もうと思います。

このデザインの色違いでも可愛いかもー。




と、今日は朝から雨なので。


プチ大掃除再び。


130907_104957.jpg


ベット下に押し込んでるチビ吉のお古を出して総ざらいしました。
やーそれにしてもかなりの量!( ̄ロ ̄lll)


チビ吉、成長が遅くチビだったので今でもチビだが
頂きもので大きすぎて着れなかった服とか、
セールで先走って買ったのに季節が合わなくてあまり着なかった服とか
まぁ、ともかく初孫だったこともあって衣装持ちだったんですよね。

それに保育園も行ってなかったし。
保育園に行ってると、女の子でもズボンじゃなきゃダメだったり
デニムはダメだったりとか園の指定があるところもあるし、
それこそすぐ汚してくるんだろうけど、在宅だとお洒落は自由だもんね。


今でこそ、西松●だとかUニクロだとかしま●ら愛用だけど
昔はそこそこいいブランドも服着せてたし…。
今はもう、すぐに汚すわ破くわだからいい服着せるのもったいないもん。

130907_105822.jpg

まる子も手伝って、
男でも女でも着れそうなもの、もうちょっと着るには無理そうなもの、
宅ベビーには季節が合わないから他に回した方がいいもの、
といろいろ仕分けしまして。


残ったのは4分の3ぐらい?(´Д`;)

カバーオールなどは少し買わなければいけないと思うけど、
それでも下着類やコート類は当分買わなくていいもんなぁ…。


やーこの教訓を生かして、買いすぎないようにしなければ…。




あぁ、ちなみに。

仕分けした分は後日実家に送って、どこかに回してもらう予定です。
なんせ、今従兄内でベビーラッシュでして;
スウェーデンに嫁いだ従妹、兄嫁、私に加え、
従兄宅が2件続きそうだということなので。

みんな30代なのが悲しいけど…。
それも時代かなぁ?人のことは言えないけど。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら