一家。

子供の頃、台風一家だと思ってました。



昨日は未明から防災メールが入りまくりで
不安と寝不足の半日でしたが、今日は一転して快晴。

まさしく、台風一過です。


130916_161349.jpg


我が市内では一時避難勧告が出た地域はあったものの
大した被害もなかったのですが、
このたびの台風による災害で被災された方にはお見舞い申し上げます。


こういうの、あれですわ。


9年前を思い出しますわ。(´Д`;)

あの年、2004年はチビ吉がお腹にいて。
台風のあたり年で、6月から次々と台風が上陸して水害被害も多くて。
しかも夏は猛暑で。

チビ吉を産む前日も台風直撃で、ちょうど昨日のような感じの天候で。
円山川が氾濫してバスが水につかった光景、衝撃でした。
覚えてる方も居られるはず。

で、あけてチビ吉を産んだ日は
ちょうど今日のような台風一過の快晴でした。

当時京都に住んでいたので、
チビ吉の誕生日の夕刊には病院でくれる
快晴の中行われた100回目の時代祭の写真が載ってます。


…んで、疲労困憊の翌日、新潟県中越沖地震が襲うんですけど…。( ̄ロ ̄lll)
直接被害はなかったけど、入院中ずっとTVは特別番組で
被害の状況とか安否情報とか流してて、そればっかり見てたから凄い不安だった;
個室で夜泣きする小さなチビ吉と二人、
子供を産んだ喜びよりもこれからどうなるの?っていう不安の方が強かったっけ。



とまぁ、世間的にも自分的にもいろいろありすぎた一年でした。

何もない年なんてないんですけど。
何やら今年はいろんな意味で、9年前と状況がカブってる気がします。

あの頃よりは年取ってますけど。(-ι_- )レベル上がってるって言おう…




さて。



最後になっちゃったけど少しばかり編みネタ。



130917_114920.jpg

真っ赤な中細で編んでいる三角ショール。
ひと玉分編めました。

最初だから結構編めた感あるけど…
模様が増えていくにしたがって苦痛になるんだろうなー。

この感じの分量だと、3玉ぐらいがちょうどいいかな?


とりあえずもうひと玉は黙って編むことにします。

130917_114930.jpg


あぁ、ちょうどいいキリだから
一度軽くアイロン当てて伸ばしてみてもいいかも。




今年もあと3か月あまり。
予定日まであと4カ月。


どんな年になるのかなぁ。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら