L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

かまれたー。

さて、土曜日は快晴の元、チビ吉運動会でございました。

私も相方もカメラを持っていくのを忘れるという失態もありましたが、
そんな時に限ってチビ吉、奇跡的に半周走で一着になったりと、
ほどほどにミラクルもあり、なんとか終了。(-ι_- )

ま、思い出は心の中に、ね。

っていうか、あまり写真とかビデオに執着ないんで、家。
普段からちゃんと見てるから大丈夫!と言っておこう。




で、一日空けて昨日は。



奈良へと軽くお出かけしてきました。(*´∇`*)

最初、相方は「京都に行きたい」とか言ってたのですが
京都に住んでる頃は京都観光とかめちゃくちゃ嫌がってたくせに
いざ京都を離れた途端、お寺巡りしたいとか訳わからんこと言い出して、腹立つねん。
こっちは住んでた頃に友達と出かけたり、案内したりして行き倒してるからなんか今更やし。

なんか、のんびりしたいなぁって思ったので
私の猛烈プッシュで奈良に決定。

京都で癒される、っていうけど、
個人的には、奈良のほうが断然癒し感あると思う。田舎やから?
奈良ワールドと言うか…ちょっと謎な部分もあるけど。

京都は人の業を感じるけど、奈良は宇宙を感じるんだよね。



と、前置きが長くなりましたが。
今回立ち寄ったのは主に二か所。

最初に訪れたのは、大和民族公園

130929_112935.jpg

民族…って言うと、なんかすごい響きですけど、
なんてことはなく、移築した古民家が並んでる公園です。
池やら水車小屋やらいろいろあって、かなり広め。

中には民俗資料館(有料200円)もあり、
今は懐かしのこの人も出迎えてくれます。

130929_102324.jpg

資料館は、普通?かなぁ。

田舎の山暮らしで育った私にはけっこう「普通」な展示でした。
あぁいう農機具とか糸車とか…普通に家の蔵にあったからなぁ。


でも移築したという古民家群はなかなか雰囲気ヨカッタです。

130929_112718.jpg


相方の感想は「冬、さっぶいやろうなぁ」でしたけど。


130929_101828.jpg

公園自体は入場無料、駐車料金も無料なので、かなりお得です。
しかもワンコ連れOKらしい。

130929_101806.jpg


公園散策で軽く体を動かした後は、メインイベント。


大和郡山市にある慈光院へ。


130929_121719.jpg



拝観料が1000円とちょっと高めなのですが、これがお茶の接待付きなので。
そう考えるとまぁまぁ。

130929_122854.jpg


お庭を眺めつつ、まったりとしてきました。




さらに。


受付横のお座敷で、慈恩そばも頂きまして。

130929_125214.jpg


内容は季節により異なるそうですが。
今回は、暖かいおそば(オクラ、湯葉入り)に焼きナスの田楽、
ゴーヤの佃煮、昆布の山椒炊き、茄子の漬物、
梨と糸瓜のカボス和えコレが美味しかったでした。これで800円。


130929_125223.jpg


こちらもお庭を眺めながらゆっくりと頂けます。

おそばも普通に美味しかったし、個人的には結構お得だと思うので、
お客が我々以外にいなかったのが残念でした。
いや、ある意味貸切状態だったからお得?

観光客は結構いたんだけど…もしかしてみんな知らなかったのかな?

前日までに予約すれば懐石料理も頂けるそうです。
がーさすがにそこまでは食べれないなぁ。(´Д`;)
予算も…ちょっと…やし。
おそばで十分。



境内全体が一つの茶室と言うだけあって、
それほど広くは無く、それも雰囲気が出ててよかったです。

130929_122134.jpg


手水鉢がよかったね。


130929_132504.jpg


ただ。


130929_132414.jpg


めちゃくちゃ蚊にかまれた!( ̄ロ ̄lll)


靴下の上からはもちろん、服の上からもかまれてて!


一応、虫刺されの薬は持ってたんだけど…
帰りの車の中ではボリボリ掻きながら帰ってきました。


思い出は虫刺されのかゆみと共に…?





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ