L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪アランの前開きジャケット。

おそらく一年越しであろう、ジャケット。
ようやく完成しました。


編み図はコチラの本より。




最初の方に赤と青の色違いで掲載しているジャケットです。



いつまでも放置はよくないと思い、重い腰を上げ、
あぁーこの一年色々あったなーと思いつつ仕上げに取り掛かりました。

131022_115720.jpg

が、袖が引き抜き綴じで付ける指定だったので苦労しました;
引き抜き綴じっていまいち配分加減が分かんないわ。
いっつもテキトーになっちゃう。
それでなくてもテキトーやのに。(-ι_- )


さらに、怒涛の糸始末に泣き。



何とか完成。

131022_124316.jpg


軽く試着した感じは、まぁまぁ…なのですが、
やはりもうちょっと袖は短くてもよかったかな、と思いました。

ゲージは一応計ってるんだけど、重さの伸び分まで入れるのって難しくて。
こういうのは数こなして慣れるしかないのかなぁ。

でもこういうことになるから、半袖やベストに逃げちゃうんだよね。
編むの楽だし、失敗も少ないしさ。(-ι_- )



使用糸は手持ちのシャンベルデューク。
針は9号使用で、糸は全部で12玉半ほど使いました。

が、経年糸なので、虫食い部分も多く;頂きものなので家で食われたわけではない。
ロスした部分もあったし、丈や袖を短くすれば、
糸はもう少し少なくて編めると思います。


131022_124330.jpg

んで、かなり埃っぽいので、軽く洗い中。



これでほぼ、あちこちに散らかってた編みかけ放置は
なくなった、かな?(-ω- ?)

後はニットアウト用にしてる鉤針編みのモヘヤのショールぐらいで、
ニットアウト用は無くなるとそれはそれで困るので急がないし。



チビ吉の誕生日も終わり、今月の大きな予定はフリマを残すのみ。



お天気も微妙、残り日数も少ないですが、
ま、来月もあることだし、
しばらくフリマに向けて小物制作しようと思います。



しかし、天気予報が見るたびに変わるんだよあなぁ。
昨日も朝の時点では今日が雨だって予報は出てなかったし…。


131003_124309.jpg

ニャンコは晴れでも雨でも顔洗うし。


131003_124321.jpg

あてにならんわー。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ