L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

その日が来る前に。

今日はちょっとだけハンドメイド?かな?


あまり関係ない話ではありますが。


あまりいい話でもないので、
苦手な人はお引き取り下さい。


131024_113554.jpg



宅には現在4人のニャンコがいますが、
中でも年長のまめ(14歳)の様子が最近よくなく。

もともと体が弱かったので、
拾った時は鼻水クチャクチャで、それは無残な様子だった…。
後の診察で片方の腎臓が小さいことが判明、何かあるとすぐ下すし戻すし、
冷えに弱いので冬はチョッキを着て過ごしてます。

そろそろ…お迎えが来るのかな?と覚悟してはいるのですが。

どうやら、そのまめ本人も自覚が出てきたのか。

ちょっと体調が悪くなると、
決まって人間の見てないところで粗相をするようになりました。(´Д`;)

今までそんなことする猫じゃなかったんですけど、
先日も、トイレをきれいに掃除してあったのに、わざと、
私とチビ吉がお風呂に入ってる好きにやらかして。




そして主に狙われるのは、チビ吉の寝具。



年齢からも分かるように、まめのほうがチビ吉よりも年上で。

チビ吉が産まれて以降、猫も次々と増えたので、
まめにとってはチビ吉が生まれるまでが人生の中で
一番いい時代だったという意識があるらしく、

こいつさえいなければ、と思ってるのか、
チビ吉が自分以外の猫一派の頭領だと思ってるのか、
ともかくチビ吉に報復したいようです。
ちなみにまめ自身は自分が猫だという意識があまりないらしい。
今年網戸につけた猫くぐりも通るのを嫌がって、戸を開けろ、と言う。


まー確かに、自分の寝具が汚されるのを目にするのは
物理的以上に精神的ダメージあるけどさ。


主にダメージくらうのはアタシの方なんだけど…。ヽ(`Д´)ノ
その後の処理と洗濯と…買い替えで大変だもの!
小ならまだしも、緩い大するから…(´Д`;)汚い話でゴメン;

しかしなにより、この先もう一人増えると私の方としても対応しきれなくなるし、
冬場は洗濯物の乾きも悪くなるし、なにより衛生的にも不安なので。




これは何かしなければいかんと思い。




やむなくゲージを導入することにしました。

移動用のカゴはあるのですが、それに押し込めるのはあまりにかわいそうなので
いざとなればシェルター代わりに全員が入れて、
介護が必要になれば、まめはそのスペースで暮らせるぐらいの大きさ…で、と

こちらを注文。



写真で見ると小さいですけど、
家に中に設置するとなかなかのでかさです。( ̄ロ ̄lll)



131024_091654.jpg

やっぱでかすぎたか?


しかし、中に簡易トイレと寝床を設置しようと思うと、
これ以上小さいのは無理だし…。



子供達はコレが何かよくわかってない様子ですけど。

131023_115045.jpg


やっぱりわかってない。

131023_115409.jpg



で、今朝はこれに布でカバーをつけようと思い、
朝から縫い縫いしてました。


と言っても、押し入れにあった適当布でまっすぐ縫っただけ。

131024_113421.jpg


本体には、ネット製の屋根がついているので、
カバーにボタンホールをあけて、ネットのボタンで一緒に留める構造にしました。

131024_113354.jpg


そしてやっぱり子供は何かよくわかってない。

131024_113526.jpg


今はまだなんとか、寝具のある部屋には入れないようにしたり、
人の目が離れるにしても、入浴中など短時間は紐でつないだりしているので
ゲージの本格稼働はまだですが。
むしろ今はチビ吉を入れたいぐらい。っていうか、昨日は入って遊んでたし;


いつかその日が来るのかな、と思ってます。




あぁ、ちなみに、ゲージは折り畳み式なので
使わないときは畳んでしまっておけます。

カバーも作ったし、ひと段落したので、しばらくしまっておこうかな。
でないと、ネットの屋根に飛びのって遊んだりする猫がいるのでしばお
ネット破れそうやねん。(´Д`;)


読んでくれてアリガト☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ