L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

スマートに。

さて、今回の台風はいい方に予想がずれまして、
明日のフリマは何とか出店できそうで、一安心です。

もう荷物の積みこみも終わったし。(人´∀`)
午前中だけの短時間だから朝早い…。



実は来月のフリマにも申し込んであったりするのですが、
ま、これは明日の商品の売れ行き次第と言うことなので、
気持ち的にはちょっとひとやすみ。


今年の自分用の帽子を編もうかと思い。


手もちの本を漁りまして、
こちらの本より。





こちらの鹿の子編みのキャップ?を編むことにしました。


131025_153209.jpg


いやぁ、なんというか、
今年は既製品でもこういうタイトな帽子が流行ってるみたいで。
数年前まではゆるふわーなベレーとか流行ってたんだけどね。

先日出かけたアウトレットなどでもよく見かけたので
編んでみようと。



糸は手持ちの内藤さんのアルパカウール。
とりあえず、本と似た色があったので、編み始めました。

後ろにスリットが入っているデザインで、
最初は往復で編んで、のちに輪で編みます。


131026_120602.jpg

本では7号針使用とありますが、
私は手がきついので、8号針を使用。

縦ゲージはほぼ、本の通りなのですが、
横のサイズがちょっと大きいと感じたので、ひと山分減らしてます。
なのでちょっとサイズが心配ではありますが、

131026_120621.jpg

これで軽く計って、54㎝ほどあるので大丈夫かな。

何やったら子供用にして、自分用はまた編みなおしてもいいし。



だって糸はまだあるもん…。(´Д`;)ヘラネー




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • ミツハ
  • URL

こんにちは。。。。


この編地 ポコポコしていてかわいいですね。

ポコポコ編地とても気になります(笑)

参考になさった本は、 私はもっていないので
本屋に行った時 見てみます。(まだあればよいのですが)

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■ミツハさん
これ、普通の鹿の子編みです。
編み図自体も普通と言うか、往復で編んで、輪にして、減目だけなので
サイズとゲージを測れば、編み図が無くても編めると思います。

変わり糸もいいけど、やっぱり私はこういうシンプルな糸のシンプルな編地、好きですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ