真ん中で思う。

今日は雑談、と言うか愚痴。

なので、興味のない方苦手な方はお引き取り下さい。
あくまで個人的意見ですので、大人の対応でお願いします。


131106_184904.jpg




まぁ、何がって。


ちょっといろいろ思うとこあっての話ですが。




チビ吉を産んだ9年前には、
子供が生まれた喜びよりも、これからちゃんと育てなくては!という
なんか、責任感の様な物を強く感じたのですが
アレ?今はすっかり薄れてると思う?
いや、ここで言うちゃんと育てるというのは、厳しく躾けたり、管理したり、
勉強教えたり、習い事たくさんさせたり、じゃなくて
人として生きる基礎を作るというか、早寝早起き栄養管理、が基本でね。
それだけしっかりしてればあとは自分で育つ、というか自分で頑張れ!方針だから、家。


あれから9年経って、今思うのは。



親としての矜持を持たなければな、と。


先日来の義母さんの話から感じたこともあるのですが、
今の私の立ち位置って、ちょうど親の世代と子供の世代の真ん中で。

親が年老いていくのも実感してるし、
子供が育って行ってるのも実感してて。

人のふり見て…ではないけど、やっぱ、
子供を見て、自分もこうだったなーと思うところもあれば、
親を見て、いつか自分もあぁなるんだ、と思うところがあります。


人として親をリスペクトしてる部分はあるけれど、
最近はやっぱり、能力的にはほぼ、追い越したなー感を感じることも多く。

生きてるからには、私もいつか自分の子供に追い越される日が来るんだろうし、
その時が怖くもあり、楽しみでもあります。

42歳の義姉さんは、まだ義母さんを親として頼ってるところがあって、
夏休みなど、5歳になる姪を長期預けたりもしているのですが…私ならもう「無理」判断です。
義母さんの場合、もともとが家事育児が苦手な人と言うこともあるけど。
というか、ソコが遺伝してるから義姉さんも…だけど…。




でもね。



それは当たり前のことなんだけれど、
それでもやっぱり、親なんだから、矜持だけは持っていたいなって思うんですよ。

老いていく、衰えていくことは当たり前だけど、
だけど、だからこそ。

自分はちゃんとと生きてる、っていう、
そのプライドは持ち続けたいなって。


最初からあきらめたりしたくないし、
子供を育てたからには、子供から心配されるようにはなりたくない。

親が子供に、元気で暮らしてるならそれでいいと思うように
子供だって親が元気で暮らしてて欲しいもん。

養ってほしいとか面倒見てほしいとか、
そういう理由で子供産むわけじゃないからね。



だから。



やっぱりなんだ、子供がどうとかよりも
自分自身がしっかりしないとと言う責任感は感じてます。

まぁもう、十分に自分中心の性格ではあるけど。(-ι_- )



衣食住もきちんとして、精神的にも依存しない。
何事も丁寧に生活すること。
出来るレベルに違いはあっても、いつまでもそうありたいです。


まずは掃除、整理整頓からやなー。(´Д`;)



気を抜くとすぐにぐっちゃぐっちゃやもん。アカンアカン。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
喜代さん順調そうで何よりです。

今回のお話、親を超えるというのはすごくわかります。私は旦那の親がすごく子供のままで。。。「超えたな・・・」と思っていました。
なので現在の対応は子供を見るようになだめながら生活しています(笑)

そっあ~私もいつかそういう風に娘たちに思われていくという事ですよね。しっかりしなくては。。。

いつまでも学ぶ姿勢と柔軟な脳を持っていきたいと改めて思いました。

これからどんどん寒くなりますからお体は大切に。無理なさいませんように・・・

Re: タイトルなし

■ふくふくりんさん
家も、相方の実家はスゴイですよ。
いい大人ばかり3人で暮らしてるのに、衣食住が乱れてて…酷いです。

なんというか、年齢的なことは仕方ないにしても、ちゃんと生活だけはしていたいですよね。
子供に「あぁーこんなんなっちゃった」とは思われたくないですから;
いつまでも可愛く、しゃんとしていたいです。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら