L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ポンスコ。

今日も寒いです。(´Д`;)


でも寒さにも少しづつ慣れてきた?かな。
今日みたいに冷え込みがきつくても、
我が家は割と日当たりがいいので、日中はすごしやすいのです。

ま、その分夏は灼熱地獄やけど。(-ι_- )



今週末のフリマも…今のところの天気予報では何とか晴れ。
ただ、月曜が雨マークになっているので、微妙と言えば微妙です。
午前中の二時間だけだから何とか持つとは思うけどさ。

と、大物に手を付けるのも微妙だし、
小物を量産するのにも疲れたし、なんだか手持無沙汰なので。


帽子編みに入りました。


131119_095933.jpg

うぉ。獣縦断!



131119_095946.jpg

まだ編み始め。


編み図はコチラの本より。



参考にしています。

けど、この時点で既に段数目数ともに違うので…
ま、そのへんはフィーリングですかね。




さて、そろそろ中身も9か月に入るのですが。

最近になってようやく、色々と食べたくなるようになりました。
一度にたくさんは食べられないし、ちょっと食べ過ぎると胃がムカつくんだけど、
なんというか。

甘い物食べたくって。(*´д`*)ハァハァ

チョコとかついつい食べ過ぎてしまうので、
かさ増しも兼ねて、クッキーにしたりスコーンにしたりしています。

クッキーだと甘すぎるから、スコーン率高いんだけど。
あと蒸しパンね。
シリコンスチーマー使って巨大蒸しパン作るのにもはまってます。
蒸しパンの場合、リンゴやらレーズン、サツマイモなど大量投入!

131119_092413.jpg


いつも使ってるレシピは、
フードプロセッサーを使ってワンボウルで出来る簡単な物なのですが、
なんだかサクサクすぎて物足りない気がしてます。

パン屋さんとかで売ってるみたいな、
なんていうの、あのーぎっしりした粉感あるのを作りたいんだけど。

薄力粉だけじゃなくて、強力粉混ぜてるんやろか?
それとも家のレシピはベーキングパウダー入れすぎなんやろか?


今度色々試してみよう。


相方は家のレシピで満足らしいんですけどね。
この間、スタバのスコーンは表面にしかチョコついてないから詐欺や!もう買わん!
って、プンスコ言ってたから…。
そりゃ家で作るみたいな具タップリに慣れてるとねーよそでは食べられないだろなー。


131119_095841.jpg


今日のスコーンは、
チョコに先日のお出かけの時に買ってきたピーナッツを入れました。
掃除しながら焼いてたら少し焦げちゃったけど;

あぁ、高カロリー(*´д`*)ハァハァ



でもまだ、純増で5キロも行ってないから余裕なのだ~。




今日のおまけ。

■いつものスコーンレシピ

 薄力粉200g BP大さじ1 砂糖大さじ1/2
 塩小さじ1/4 バター100g 牛乳100ml
 お好みでチョコやナッツ類、レーズンなど

1 フードプロセッサーに粉類と1センチ角に切ったバターを入れて撹拌する
2 サラサラに混ざったら、牛乳を入れてさらに混ぜる
3 大きめのボウルに打ち粉をして、2を入れてこねる
  手にくっつかない程度に滑らかに粘りが出るまでよくこねる。
   具を入れるときはココで投入
4 1.5㎝ほどの厚さになるように広げて
  型抜きをするか、スケッパーでお好みの大きさにカットする
5 200度のオーブンで10~15分焼く



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ