おいっす。

自分的産休中なので、
これからどんどんと編みネタが薄くなるとおもいますが、
よろしければお付き合いください。


131127_132849.jpg




と、今日は食べネタで。



なんか、今年は色々ともらい物が重なったり
ニンプーなのに?ニンプーだから?食欲が沸かなかったりして延期してました。

が、なんか寒くなるというので。



131127_145625.jpg

小豆を炊きました。(*´д`*)ハァハァ


毎年、冬には何度か炊いてます。

黒豆やらなんやらに比べると比較的簡単に炊けるし、
一度自分で炊き始めると、もう…缶の餡子は食べられないので;

家で炊くと、甘さも調節できるし、豆本来の味がして美味しいんだな。


今回は、黒砂糖とザラメ、水あめで炊きました。
なので、こっくりした色と味わいです。



昨日は炊き立てを焼き餅に添えて。

131127_151526.jpg

甘すぎない餡子なのでタップリ乗せちゃう~(人´∀`)





今日は抹茶といっしょに蒸しパンに。

131128_104916.jpg

噂のシリコンスチーマー使用巨大蒸しパン!

明日は実家からもち米が送られてくる予定なので、
ホームベーカリーで付き立て餅して食べようかな…。(*´д`*)



って、自分史上結構食べてると思うんだけど…
先週から体重がちっとも増えてないんだよね…ある意味凄い…。
まぁ、もう9か月だからそんなにハイペースでは増えないんだけども。
中身はこれから増える時期だけど、母体面は整ってきてるからね。
中身さえ大きくなってればいいんだけどな。毛はもういいから。




そういえば。



先日、実家から大根やら白菜やらネギやらカブやら…
野菜がこれでもかと言うぐらい、大量に送られてきまして。

相方が「カブの千枚漬け食べたい」というので、
作り方を聞こうと、実家のママンに電話したのですが。



ちょっと塩で漬けてな、重しして、半日ほどして水が上がったら水捨ててな、
酢と砂糖を溶かしたんと昆布で二度漬けするねん。




と言う説明でした…あの…分量が知りたいんですけど?( ̄ロ ̄lll)


あぁ、アンタ酢は苦手かも知らんけど、
ちょっとでも入れなアカンで、悪くなるからな。




と言うお返事でした。( ̄ロ ̄lll)

その後、「あ、お母さん仕事やからもう出るわ」と言って電話切られたし。
お腹の様子についても聞かれなかったし…。



うーん、さすがわが母。
素敵過ぎるほど説明と対応がざっくりでした…。

相方に話すと「そっくりやな」と言う返事でしたけど?誰が?


結局そんな適当指示に従って、適当に作っちゃいました。


この↓赤いのが赤カブの千枚漬け
131122_184450.jpg

ちなみにこの日は、
赤カブの千枚漬け、カブの葉とうす揚げの炊いたん、タラのホイル焼きみそ風味、
レタスと大根のサラダ、カブとカブの葉・ネギのスープ
野菜たっぷり献立です。ちょっと偏りあるけども。


まだまだ大根が大量にあるから…食べなければ…。
少し干し野菜にでもしようかなぁ。



131128_102210.jpg

猫も食べてくれるといいんだけど。いや?



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら