L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

倍?

流行りのやつ?


昔は、倍返しじゃなくて倍々ゲームだったけどねー。(-ι_- )




そう、何が倍かって、糸増えましてん。


131206_124027.jpg

久しぶり?にネットで糸買った、と思うんだけど。

毛糸&手芸 手づくり広場イチカワさんと言うお店。

送料はかかるんだけど、廃盤糸が限定で安くて。( ̄ロ ̄lll)
冬糸夏糸織り交ぜて、どっさり買ってしまいました;

ま、これはちゃんと当てがあっての買い物なので…ね。



買ったからには少しでも在庫は減らさなければ。



ということで、いつもお世話になってる友人M子へ
クリスマスプレゼントを編むことにしました。。


というのも。


先日、一緒にコンサートに行ってきたのですが、
その時に、以前私が編んで使っていたマフラーがよかった、という話になりまして。

M子も多少は手仕事をするので、
自分で糸探して編もうかな、とは言っていたのですが、
なかなか思うような糸が無いといっていたので。

なら、家にあるのでよさそうなもので編んであげるベー(*´∇`*)

と、思い立った次第であります。前置き長い。

ま、ともかく、編んだもの押しつけようって話ですわ。




ちなみにこれが、M子がイイネと言っていたマフラー。

131206_143746.jpg

いわゆる、横に長く作り目をして編むタイプのマフラーです。
ガーター編みだから根気さえあれば編める!し、
段染め糸を使うと表情が出て可愛いので、お勧めのデザインです。



んで。



これを、M子が好きそうな色で、家にある使えそうな糸を探しますと。
出てきたのがこちら。


131206_143501.jpg

パピーのキェーティです。
もうとっくに廃盤?この色自体は廃盤だと思うけど。

ロングピッチの変わり段染めモヘヤです。
40グラム170mだから、軽いしね。


これをざっと、マフラーの横幅サイズで計算して作り目をします。

131206_145722.jpg

と、…一段が350目…。(´Д`;)


まぁでも後はただひたすら、編むだけ、なので。

131209_094138.jpg


うーん先は長い?

結構編んだと思うんだけど…なんせ一段が長いし、
モヘヤで編地は軽いし、糸量も減った感じがしないから、
編み進んだ実感がまるでないんだよね…。糠に釘状態?

でもクリスマスまでには間に合わせたいなぁ…。




して、おまけの倍話。


131207_114313.jpg


秋にプランターに植えたジャガイモを収穫しました。
今年は寒くなるのが早くて、育ちはいまいちでしたが。

それでも。


131207_114307.jpg

小芋5個植えたのが、中芋10個ほどに増えました。
これっぽっちでしたが、チビ吉感動。゚+。:.゚(*゚Д゚*)


ま、増えるっていいわな。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

NoTitle

有難う御座います、作品の付くのを待っています
元気な赤ちゃんを心待ちしていますよ

  • 喜代
  • URL
Re: NoTitle

ほんまは一度伺おうと思っていたのですが、スイマセン。
作品ももうすこし足して、入れようとも思ってはいるのですが…

今ちょっと取り組んでいる作品もあるので、
お邪魔できるようになる前にも一度送りますね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ