ぼー。

さてさて。


冬場は乾燥するわが町でも、今日はしっとり時雨模様です。
あぁ寒い。(´Д`;)


寒いので昨日の夜は鶏団子のお鍋でした。

131212_183856.jpg

お出しはカツオと昆布に鶏がらスープであっさり、
さらに鶏団子は胸ミンチを使ってあっさり、
ですが、すりおろしたレンコンとしょうがを入りでもっちり食感です。
小松菜をたっぷり入れたので鉄分も補給!(*´∇`*)
具を入れる前の出しを煮立てる時に団子を下茹でするのがポイント。
浮いてきたらいったん取り出して置いて、具を似ている間に余熱で火が通るので、
最後にサッと加えるだけでよく、団子が堅くなり過ぎないのでおススメです。



毎度ながら話が脇から入りましたが、


友人M子への間に合えばクリスマスプレゼントに編んでいる
キェーティの縞々マフラー。

とりあえず、なんとかひと玉分編みました。


131213_125345.jpg


なんかー道化師のフリフリみたい…。( ̄ロ ̄lll)


ひと玉40グラムで170メートルあるので結構編めてます。
一段350目で、幅は8㎝位?あるかなぁ。

2玉使い切りたかったのですが、
もしかしたら…余らせた方がいいのかも?しれません。

モヘヤだし編地が薄いので幅広でも気にはならないと思うのですが、
余った分でお揃いのコサージュでも作ったほうがいいかなぁ。

それともかぎ針でふち編み付けるか…。



この先、編みながら考えてみます。

131213_125405.jpg


ガーター編みなので、思ったより色が出るというか…
ピンク目立つなぁ。(-ι_- )

まぁ、いいか。




最近集中力がなくなってきたというか、
買い物に出かけても無計画に買ってしまったり
(家に在庫があるものを2重に買ってしまう)
またいつも買っているものを買い忘れたりしてしまったり、
ボーっとしてるので、気を付けないと、と思ってるのですが。え?いつも?



先日も。


ボーっとネットを見ていましたら。




これ。



毎年買ってるのに、今年まだ買ってないことに気が付きまして。


急いでポチりました。(´Д`;)
うぁ、もっと早く気づいてたらポイントアップの時に買えたのに…。





ポイントアップの買い物と言えば。


今年は年末年始に帰省できないので、
先日の楽天感謝祭時に相方の実家へお歳暮代わりに牡蠣を送りました。




んで、いかんせん生物なので
事前に「牡蠣送るから」と連絡を入れてたのですが、

最初は「そんなの気にしなくて、いつでもいいよ」という返事だったのですが
そのうち「この間の牡蠣の話どうなった?」になり、
注文する一週間ほど前に送っていいかの確認をしていたから、だっていきなりっていうのは…ねぇ。
それが次第に「牡蠣はいつ来るの!?」と焦り始め。

楽天感謝祭待ちだったので、せかされても…どうにもならなかったしする気が無いともいう
業者さんの定休日もあってちょっと予定してた日より遅れたので
相談してから発送までの数日間、
相方の実家から何度もかかってくる電話にうんざりしてました;

届いた日に「ついたよ、今から食べるから」の連絡を最後に
ぷっつりと電話は途絶えましたけど…。( ̄ロ ̄lll)



まぁ、喜んでもらえたようで何よりです。はい。




が、しかし。




一昨日になって、また電話がありまして。



電話に出ると義母さん、開口一番
「喜代ちゃん!この間の牡蠣、あれ、送料込みで幾らなの?」って。

…まぁ、隠すまでもないので正直に
確か4000円でおつり来るぐらいですかね、と答えたところ、

「あぁ、そうわかったわ、ほなね。」

と言って、電話が切れました。(´Д`;)






あの…すっごい不完全燃焼なんですけど…。

もしかして内容に不満があったのかな?とも一瞬思いましたけど
まぁ、口調からしてそうでもなさそうなのでそこは一安心でしたが、

それにしても。

また自分で頼もうと思って聞いたのか、
それともどこかに送るようにしようと思って参考に値段確認したのか、
なんかちょっと、情報があってもいいんじゃ?

それによってはこっちの対応というか、助言もちょっと…あるしさぁ。
高い物じゃないし、家用ならリピしてもいいんだし…。

相方の実家は姉2号さんもいるけど
ネットしない環境なので、おそらく業者さんに直電するんだと思うけど…。
忙しい時期なのに業者さんも手間だろうなぁ…ネット使えば一発なのに…。
顧客開拓したとはいえ、面倒な客を紹介してしまったようで申し訳ない;



相方には、これこれこういう電話があったと話したところ、
ヨカッタやん、気に入ったってことやろ。と、スルーしました。( ̄ロ ̄lll)

さすが息子。

でもやっぱり私は不完全燃焼なんだけど…。



はーもう、暫くゆっくりしたいですわ。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら