完成♪てきとーに二股アフガン。

以前、通販の雑誌で見かけていいなーと思っていた
この二股アフガン。


130930_143221.jpg


ネットでも似たような商品があるのですが。







やっぱり買うと高いし、
安いものはすぐ毛玉になって生地もよくない…らしいし、

なにより、せっかく生地も買ってあることだし、
奮起して縫い縫いすることにしました。


もうこのタイミングで手を付けないと
縫わないまま終わっちゃいそうで…あの流行のやつ?


ネットの商品はフリースやボア生地を使ってますが、
私は表地をマイヤーで、裏生地にダブルガーゼを使います。



布を広げて、モデルさんに登場頂きまして。


131218_093819.jpg

モデルにしたお猿さんのぬいぐるみは60㎝のカバーオール着用。
通販の雑誌に載ってるのは幅100㎝、丈85㎝でやや大きめかな?
ネットの商品はそれより丈も幅も10㎝ぐらい小さめだった。

大きめのアフガンはあるので、今回は小さめで作ることに。
退院時に使えるといいなー(*´∇`*)




サイズを見ながらなんとなーく裁断。

131218_100302.jpg



マイヤー生地の裁断には苦労しましたけど…埃が…。

131218_104854.jpg



これを…中表になるように縫い合わせます。

131218_113757.jpg

と、完成。(*´∇`*)


131218_113807.jpg


ブログで書くとあっという間でしたけど、
縫う順番を考えるのに苦労しました~(´Д`;)

間違えこそしなかったけど…なんか知恵の輪みたいで…。


ちなみに、既製品では足元がすっぽり隠れるようになってますけど、
自作のものは長く使いたいので足元を開けて縫いました。


さっそくモデルさんに着用してもらいます。


131218_113902.jpg



くるっとな。


131218_113940.jpg


ふん、てきとーに作った割にはなかなかいい感じかも?


確かに二股になってると抱っこしやすいし、
このままベビーカーやチャイルドシートに乗せられるから便利だわー。

特に家はA型ベビーカーを買わずにお店に置いてるカートと
横抱きできる抱っこひもで新生児期を乗り切ろうと思ってるから…。
チビ吉の時もA型ベビーカーってあまり使わなかったんだよね。
あれ、夏は暑いし、折りたためはするけど結構大きいし…
なので、お出かけはもっぱらお手軽なB型ベビーカーだった。
今回もその方向で行くつもり。



ネットの商品には掛け合わせ部分に面ファスナーがついてるんだけど
レビューを見るとなくてもいいとか(余計なところに引っ付いてイラっとする)
あると余計にサイズ調整しにくいという声もあったので
今回は割愛しました。

必要なら後からつけてもいいんだしね。


とりあえず一度お天気のいい日に洗って、
あー、ネームタグぐらい作ってつけようかな。

もう名前は決まってるから。(-ι_- )ハンコも作っちゃってるもん。


131210_122403.jpg

はー、あと一か月かー。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら