できることから。

薄味ですけど、出来るだけ更新します!


薄味ですけどねー。



さて、今日で二月も終わり。

明日からいよいよ三月…とカレンダーを見て、ふと気が付きました。



もしかして、3月3日ってポン子の初節句!?( ̄ロ ̄lll)



ちっとも用意してなかったよー。
まだ生後一か月だから当然と言えば当然、だけど、
お祝いする家は祝ったりするのかな?

まぁ…家は一応、信仰上で七五三とかやらないので
スルーできると言えばできる…んだけど、
現に戌の日参りもお宮参りもしてない、季節が合わなかったのもあるけどね。

まぁ、せっかくの女の子なんだし…何か記念になることはしたいな。



と思いまして。




本を買いました。





そう、つるし飾りを作ろうかなーと思いまして。

一気に大作は無理だけど、
毎年少しづつ…増やしていけたら、ステキちゃう?(・´艸`・)



もちろん、こんな風に↓市販されてるものもあるけど。



んーひな人形買うのに比べれば、安いとはいうものの、
じゃぁ買っちゃう?というにはやっぱり高いし。
何処製っては書いてないけど、おそらく中国製かな?とも思うし。
手間はかかるものだけど、レーヨンで中国製だとしたら…買うのバカらしくない?


それに、せっかく手芸が趣味なんだから
こういう時に手を使わなくてどうする!とも思って。



こんな、↓キットの販売もあるんだけど




んーいいと言えばいいんだけど、
キットのものって布もレーヨンだし、細部も両面テープ仕上げとかでさ。

なんというかーせっかくの手間をかけるんだったら
デザインとか布とか、もっと凝りたいよね、とも思って。


とはいってもまぁ、予算も限られるのですが、
取りあえずちまちまと気に入ったハギレを集めたりして、
制作の準備に入ろうかなーと思ってます。


思ってる、ばっかりですけど。


来年には少し飾れるように、したいなぁ。(*´∇`*)





と、妄想はさておき、現実から。


140226_173119.jpg

そろそろ、おヨダに備えて。
よだれかけを作ろうかと。


先日買ってきたガーゼと、手持ちのコットンを合わせて。

140228_145345.jpg


取りあえず裁断まで。


何事もやらなければ始まらないのだよ。

140219_180409.jpg

だから宿題やれー!ヽ(`Д´)ノ





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら