チマチマチクチク。

さてさて、出来ることからちまちまと。




色々と夢や希望はあるけれど
取りあえずは目の前のよだれを拭くものを作り始めました。


先日は生地選びまで紹介しましたが。

140228_145345.jpg


週末、ふらりと寄ったT-カイで、追加生地を買ってしまいました;

140302_141442.jpg


なんか、和柄なのもいいなぁって思いましてね。(・´艸`・)

せっかく作るんだから、量産してまえーと言うノリもありますけど、
ま、こういうのって選び始めるとキリが無くてー。

なので今回はまとめて10枚近く作ります;




私が作っているのは至ってシンプルな形のよだれかけで、
チビ吉にもたくさん作って使ったし、
友人への出産祝いにもたくさん作りました。

140226_173212.jpg


これはその思い出に…というか、
サンプルも兼ねて残してあった一枚です。


今回は、これからまだ何枚か作ることも考えて、
これをもとに厚紙で型紙を作りました。

これで、ボンっと抑えて、ガガッと線ひいて、ジャーっと裁断すれば楽だろうと。

140302_141516.jpg

ね。



んで、さっそく裁断。

140302_144343.jpg


んー和柄だとキンタローさんみたい。(´Д`;)芸人じゃないほうのね。



表布と裏布と合わせて縫って裏返すだけなのですが、
今回はちょいとデコりも加えます。

140303_115230.jpg


片面は綿布、片面は吸水性を考えてガーゼにして、

140303_153319.jpg

中表でグルグルと縫っていきます。






んでやっぱり。


このまま一気に仕上げたいところでしたが、
ポン子の充電が切れたので、今日はここまで。(´Д`;)




TV見てる暇があったら手伝って欲しい…。

140303_105257.jpg



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら