完成♪ぱなしのサマーセット。

喜代 はキセカエ人形を手に入れた!



妄想力が  5あがった


運が    2あがった


すばやさが 5さがった


体力が   2さがった


財力が  10さがった






…などと言ってみたり。(-ι_- )


さて、用件をさくっと参りましょう。


娘出産からもうすぐ3か月。
近頃、話を聞きつけた方々から、手芸用品が集まるようになりました。

んーみんな私のことなんやと思てんねんやろ。



んでもって、先日も叔母さんからハギレが届きました。

140408_142324.jpg


…よくみると、なんだか見覚えのある布もあるんですが;
昔従妹が着てたような…

まぁ、頂きものって、それはそれなりなので、だって結局自分の趣味ではないもんね
全部使うのは難しいとは思うのですが
お試しに使うのにはちょうどいい、かな。

自分の趣味ではないということは、意味を返せば
自分では買わないようなものもあるということだし。

ありがたく使わせていただきます。



ということで。


今回は、パッと目についたこちらのアロハーなニット地をつかい、

140408_144016.jpg

この本に載ってるシャーリングのプル&パンツのセットを縫いました。

140327_151135.jpg


本のサイズは80㎝からなのですが、
今回は80㎝の型紙を少し縮小して…というか、
縫い代をなくしたりして調整してます。

シャーリングのゴムも、本では5本ですが4本にしてます。


基本、ほぼまっすぐの型なので、後はまぁ、フィーリングで、ですね。

140408_172246.jpg


あと、せっかくの切りっぱなしができるニット地なので
裾にひと手間加え。

140408_172313.jpg

フリル押さえをつかって、フリルを付けました。
せっかく押さえ金買ったのに使ってなかったもんで;

これ、なんかいまいち使い方がよくわからないんだけど、
よくわからないながらも縫ってる間にフリルができる優れものです。

これから使わないとな。(-ι_- )



と、ブツクサ言ってる間に完成。

140408_174211.jpg

うーん、ムームー?( ̄ロ ̄lll)


サイズが小さいので縫うのはあっという間だったのですが、
あちこちにゴムを入れるのに苦労しました;

シャーリングはもちろん、肩ひも部分もそうだし、
パンツのウエストと、裾にもゴム入れたので。

140408_172225.jpg

でもパンツはさすがに、あっという間だったなぁ。

簡単だし、他の生地でも作ってみたいです。



セットにするとこんな感じ。

140408_174226.jpg




試着するとこんな感じ。カバーオールの上から無理矢理…。

140408_174556.jpg

まだ少々大きめですけど、夏にはちょうどよいかな。



と、ここまで作って。


本を見ると、前後が分かるように前にリボンをつける。とありまして。



んーと、あたりを見回して、適当にあったモチーフを付けました。

140408_175439.jpg

うん、やっぱり何でもあるわ。



それにしても。

袖なしとはいえ、セットアップ作ったのに生地が全然減らないなぁ。(´Д`;)
まだ1セット作れるだけ余裕で残ったもんな。

なんか果てしないぞー。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら