完成♪お手軽ナイロンで体操服袋。

さてさて、新学期も始まって1週間ほどたちます。


去年の夏に、学校で使う袋物類は新調したりしたので
この休みには特に新しく何か用意したりは無かったのですが、

唯一、体操服袋だけは作り直すことにしました。


今までは幼稚園時代に作った巾着式のリュックを使ったいたので…。



やーまだ十分使えるんだけど、
なにせ元がリュックだから、裏布ついてるし、キチンと作りすぎてて、
袋自体が若干重かったり、大きさの割に内容量が少なかったりしたんでね。

体操服入れるだけやし、テキトーでいいやん。

と、4年生になって思ったわけです。(-ι_- )



んで、今回用意したのはこちら。

140407_160620.jpg


100均のナイロン布と、アクリル紐。
それから、画材や引き出しなどを入れるのに使ってた
これまた100均の大きめのナイロンバッグです。

このナイロンバッグ、底が擦れてちょっと穴が開いてきてたので。

後継のナイロンバッグを購入し、
この穴の開いたものをリメイクして使うことにしました。

最初は100均のナイロン布だけで作ろうと思っていたのですが、
ナイロン布が薄くて、強度があまりにも頼りなく感じたので;
ナイロンバッグに使ってる布はそこそこ厚くてしっかりしてたので
それならこれを素材として使おう!と思い立ったわけです。


140407_161354.jpg

というわけで、穴の開いた底を切り取り、
上の持ち手部分も分解します。

超低温でアイロンを当ててしわをとった後、
ザクザクと裁断して、ザクザクと縫います。



と、あっさり完成。

140407_171614.jpg

この持ち手部分も元のナイロンバッグの持ち手を再利用してます。




体操服を入れるとこんな感じ。

140407_171728.jpg

当たり前ですが、ナイロン布なので軽いし、体操服も入れやすいし、
マチを広めにとったので使いやすくできたと思います。

これならこの先サイズアップしても大丈夫。(*´∇`*)



そして、同じものを2枚作ったので、壊れても大丈夫!

140407_175406.jpg


いや、壊されたら困るけどさ。





今日のおまけ。

140329_132715.jpg

ポン子用のバウンサーに乗るまる…。(´Д`;)

隙があるとすぐにのるんだよなー。
まるだけでなくとらすけも乗るし…。
猫的に気持ちいいのだろうか?



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら