L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

実験的縫い物・その3

連休まっただ中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


我が家は…相方とくだらないことで喧嘩したぐらいで
至って平和であります。(-ι_- )

しっかし思い出すと腹立つわ。ヽ(`Д´)ノ



なにがって、京都で暮らしてた時のことを話してたんだけど、
どうも話が微妙にかみ合わないもんだから、よく聞いてみると
同じ場所の説明なのに相方が

あの、南東の角 って言ってるので。

二人とも同じ場所の説明してるはずなんだけど、相方が

あの、塀の角削ってる南東の角 って譲らなくて。

塀を削ってるって、いわゆる鬼門のことなんだけど、
鬼門って丑寅の方角のことだから、北東の間違いでしょ?って言ったら
鬼門が北東かどうかは知らんけど、あの削ってる南東の角やって!って言うんで。

いや、だから、削ってるのは鬼門で、鬼門は北東だから!

北東かどうかとか丑寅とかどうでもいい!ボクが言ってるのは南東の角だから!

いや、南東の角じゃなくて、北東だって!そもそも南東の角は削らないから。

黙って南東って言うことにすればいいのに!
お前はいつもそうやって知識ひけらかしてめんどくさいねん。

違うやろ!間違ってたから指摘しただけやのになんでそんなこと言われなあかんねん。
っていうか、鬼門は丑寅の方角で北東で、角削ってるのは絶対に北東です!
そんなに言うならググッて調べてみろや!

もういい!はらたつのー!



という感じでね。ヽ(`Д´)ノ ほんまくだらないんですけど。

あぁ、思い出すだけで腹立つわ。
物知らずの癖に聞く耳ないねんからめんどくせー。

っていうか、学生の時に何勉強したん?ていうぐらい
歴史や古典の常識ないので、ビツクリやわ。
生物とか科学の常識もないし…高校時代何しててんやろ?




さて、気を取り直して。



私、そういうのはあまり気にしないので、
ポン子の洋服をリサイクルショップで買ったりもするのですが、
ある意味リサイクルにまで回れる服ってのは元々の品質がいい物だったりするしね。
先日、かわいらしいキャミワンピを見つけてきまして。


140429_161832.jpg

だって、これで240円やもん。(・´艸`・)


インに着る半袖のロンパースはあるけど、
これ着るならやっぱり、下はブルマーかなぁ?と思いまして。

だったら、ブルマー縫うべ!と思い立ちました。


これから暑くなるし、Tシャツにブルマーとかでも家の中ではあり、やしね。


でもいきなり縫うのは怖いので。
叔母さんからもらった布でお試し縫いすることにしました。

今回用意したのはこれ。

140429_161843.jpg

白地にグレーのリボンのプリントが入った綿布です。


これを、型紙通りに切って、縫って。
ゴムを入れると完成。

140429_170111.jpg

んー写真で見るとブリーフみたい…( ̄ロ ̄lll)
実際はもうちょっとかわいい感じです;


んで、持ってる既製品のブルマーと比べてみると。

140429_170132.jpg

大きさは、まぁまぁ。
丈も、ウエスト周りも十分なのですが。足回りはゴムで調節可能だし


肝心のオマタの部分が。

140429_170147.jpg

80㎝サイズの型紙を使ってるせいか、
この型紙で作るとオマタが狭いことが分かりまして。
80㎝サイズではもう立つ、こと前提だからそうなるのも仕方ないけど。

なので、オマタ部分を広めに、お尻の膨らみもちょっと大きく改良して、
本番用の布で作ることにしました。

本番用の布はコチラ。

140429_170246.jpg

紺色に白の小花のプリントの綿布です。


んで、これをジャーっと切って、縫って、完成。

140429_174121.jpg

ね、ブリーフっぽくなくて、よりブルマーシルエットになってるでしょ。



140429_174134.jpg

オマタの部分も幅広になりまして、
これならおむつが見えることもほとんどありません。

何より、今まで縫ってたパンツより簡単だったし。(・´艸`・)


足繰りの部分が縫いにくくはあるのですが、
結局ゴムを通して絞ってしまうので、多少縫いがずれても気にならないし、
やっぱりブルマーのほうが脱がせやすくて履かせやすい!


今回作ってみて何となくコツみたいなものはわかったし、
布を変えて何枚か欲しくなっちゃいました。

やーでも、ブルマばっかりあってもかなんか。


140422_070741.jpg


いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • zerokyuzero
  • URL

あはは。そのくだらなさ加減、よくわかるのでコメントしちゃいました。

うちもつい先日、
夫:このスーパー初めて来た
妻:いやいや、去年来てるし
夫:いや、オレは初めてだな
妻:いやいや、あなたの運転で来てるし
夫:オレじゃないな
妻:じゃ、私はよそのダンナと来たワケね

という話を買い物の間中してました。腹立つー!
(自分のブログに書くとダンナが読むので、ここに書かせていただきました<(_ _)>)


ブルマ、私も娘によく作りました。要らないTシャツで作ると便利ですよ!

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■zerokyuzeroさん
くだらないけど、まぁ、あるあるでもありますよね。(-ι_- )
犬も食わんとはよく言ったものです。

ブルマー、去年の夏によく着てたニット地のワンピースがあるので
それをバラして作ろうかな、と思ってます。
よく着たので色あせてヨレヨレなんだけどそれがまたいいかな、と思って。
それこそ何枚も作れそうです;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ