L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

選ぶ?選ばない?選べない?

今日は愚痴です。

しかも若干アレな内容なので
苦手な方はお引き取りください。

また、ここは個人ブログでして、
ここに書くことはあくまで私の一個人的な見解です。


お読みになる方もそれはそれ、として読んでください。


140524_083443.jpg



え。


宅は敷地内に3棟が建ってるアパートでして。

向かいの棟に住んでる老夫婦が猫を放し飼いにして
しかも去勢、避妊してないので増え放題で
その騒音や、共有スペース、他宅へのマーキングで困ってる。
という話を何度かしたと思うのですが。


今朝。


アパートの前の道でそのうちの一匹が無くなってました。


そんなに交通量の多い道ではないのですが、
朝の通勤時間帯には抜け道として使う人も多く、
おそらく車にひかれたのであろうと思われる状態でした。

で。


どうしようかなぁ、老夫婦気づ居てるんやろか、
一言声掛けに行ったほうがいいのかなぁ?
と思ってみていたところ。

アパートの隣にある水道工事業者さんのうちの一人が
出勤途中に気が付いたらしく、道の脇に移動させてました。
この後水道屋さんのトラックとか出入りするから邪魔だったんだとも思うけど。


して。


今日は学校で用事があったので昼まで出かけていたのですが、
どうも気になったので、現場を見に行ったところ。

…まだ猫ちゃんは道の脇に横たわったままで。

これはいかんと思い、
お昼時だったけれども老夫婦の家に事の次第を報告に行ってきました。




んで。

結果からいうと。



あれは動物を飼う資格のない人です。


道の血痕は気にはなってたそうですが、
私が猫ちゃんがひかれて死んでたことを告げると

やーそんなん急に言われてもうち12匹いるからどの子かわからんし。

という答えだし。
普通お宅の猫ちゃんが死んでますって言われたら、
ウソ!?って駆けつけて行って確認するでしょ!?



ひかれて亡くなったことについても

そんなん外に出てたら当たり前のことやろ、こういうこともあるって。

という答えだし。
そこはもう感覚の違いだから。
ですよねー家はそういうことの無いように出さないようにしてますし
出すときはベランダにひもでつないでますけど、と返したけど届かなかった。
「猫は外で飼う」という古い感覚から抜け出せてないんだな。
っていうか、そもそも賃貸の集合住宅なのに!?



ともかく確認してください、お宅の猫ですから、というと

ご飯終わったら見に行ってきますよ。

という答えだし。
ご飯の後!?
子どもいるわけじゃないし、ともかく先に行くだけ行って確認したらどうなの?



こちらが神妙に話してる合間合間に
私が抱っこしてるポン子に「かわいいねー」って愛想してくるし…


あまり言うと角が立つので、今回は
猫ちゃんがかわいそうだから…ちゃんとしてくださいね
と、やんわり言ってきたのですが、

これ、私が言いに行かなかったら放置するつもりだったんかな?
動物の死体を処理するのも、ペットだと引き取りには来てくれないし、
ペットだと焼却も有料なので。数千円程度だが


ちゃんとしますよ、教えてくれてありがとうね。

とは言ってましたけど…。
夕方のポン子の散歩のときに確認してこようと思います。


しかし。


今回のことであまりにもの自覚のなさと無責任さに呆れ果ててしまいました。


今まで猫ちゃんがかわいそうだから少々のことがあっても
管理会社に連絡せずに大目に見てきたけど、
もう!今度からは迷わず通報します!

長い目で見たらそのほうが社会のため!
不幸な猫ちゃんが増えないほうがいいもんね。






それにしても…。


もうなんか感情の行き場がなくて
家帰ってから、家猫全員触りたくったもんね。(-ι_- )

140508_183819.jpg

こういう話になると、
何がホンマに猫のためなのか、猫は望んでるのか望んでないのか、
そういう議論になるとは思うのですが、

やっぱり、集合住宅で暮らしてる以上は最低限のルールは守ってほしいし
だってこれがもし市営住宅だったら即退去やん。
部屋でこっそり一匹飼うぐらいなら…私はアリだと思う派ではあるけど、
去勢避妊ナシの増やし放題放し飼いはいかがなものか。


そもそも可愛くて飼ってるなら、ちゃんと猫のこと考えてほしいです。



大人なったらみんな出ていくからねー。


って言ってましたけど…。

今回は目の前で亡くなったから確認できただけで、
おそらく何頭も行方不明になってる猫がいるんでしょうね。
子猫の可愛いうちだけ大事にして、あとはほったらかし…なんだろうか。

あと、一匹病気の子がいるから手がかかるのよ。

とも言ってましたが。
外に出さなければ、怪我はしないし、ほとんどの病気は防げるんだけど…。


あぁもう!


でもともかく、今回会話してみてどんな人か分かったので。
今度何かあったら通報、これで行こうと思います。

このままいくと猫だけ置いて、引っ越しとかなりかねないもん。
それはさすがに動物愛護法違反やろ。

管理会社も頼りないから期待できないんだけど;
こういうのは数重ねて証拠積んでくしかないんで、
場合によっては市に通報するぐらい覚悟しておこうと思います。


こういうことにならないためにもね。


たまに書いたかと思えば愚痴ばっかりでごめんね。
読んでくれていつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • zerokyuzero
  • URL

私なら速攻で民生委員さんに話します。すぐ近所に親しくしてくれる方がいるので…。
身近に相談できる人がいるといいですね。

私も避妊去勢なしの放し飼いは大反対です!

ペットは人間のルールのもとに飼うしかないと思います!

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■zerokyuzeroさん
確かに、年金暮らし老夫婦で近所とも付き合いがないタイプの家なので
民生委員レベルの問題だなーとは感じてるんです。
何より、二人暮らしなのに二人で歩いている姿を見たことがなくて。
なんというか、はたから見るとちょっと?な感じのお宅ではあります。

一度、家の玄関へのマーキングが悪化した時に
相方に、民生委員に相談しようかとも言ってみたのですが
相方があまり大事にするのもよくないから、と言うので我慢したんですよね。
これからちょっと気にしておきます。

あと、放し飼いについては家の近所は住宅地の割に畑が多いので、
トイレを外でさせることに問題を感じてないみたいです。

でもね。

自分がその畑の所有者だったとしたら…嫌でしょ。
そういう、客観的というか社会的に物事を考えられない時点でもう
いろいろアウトな家だと思いますね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ