L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪棒&カギ編みのベビーキャスケット。

さて、チビ吉は今夜のMステを楽しみにしているようですが
我が家は至って平和であります。(-ι_- )

梅雨寒で毛を触れる気分のあるうちに
編みかけから仕上げてしまわないと。


ということで。


先日、お買い得コーナーから引き取ってきた
綿アクリルの糸でポン子の帽子を編もう!と言っていましたが

140522_135643.jpg

編みましたよ。

140604_142604.jpg

ただ。

本の編み図では5号となっていますが、
今回私が使用した糸が細めで4号で編んでいたため、
本の編み図より若干、編み足すことに。

針が危なくないように、起こしてサイズを見ます。

140605_124943.jpg

うん、もうちょっとかな。

140605_124952.jpg

全部で10段ほど多く編んでちょうどでした。
目数は増やしてないんですけど。

140605_154436.jpg

このまま、ベレー風にしてしまおうか…という
悪魔のささやきが聞こえたような気がしましたが、

今回は残る気力を振り絞って!つばを編みます。

140605_154450.jpg

ここは強度が欲しかったので、テクノロート入れました。

しかもやっぱり編み図通りだと小さくなってしまったので
目数段数増やして…っていうか、適当に編んでしまってます。

して、これを帽子本体にまつりつけます。


って、そういえば。

これ、本の編み図では輪に編むのではなくて、
平で編んで、閉じる編み方になってるんですよね。

んーなんでだろ?(-ι_- )

輪針とか4本針を持ってる人が少ないから?
平で編む編み図から輪にアレンジするのは簡単だから?

と、ぶつぶつ考えつつ結局面倒だから輪で編んだしまつりつけ終了。

140605_161902.jpg

あとは、キャスケットらしく、レースとボタンを飾り、完成です。

綿アクリルで軽くて柔らかいのですが、
思ったより暖かい…というか、今からかぶるには暑いかも…。(´Д`;)

140605_174016.jpg

ちょっと編みあげるのが遅かったか…。
少し大きめには作ったので、秋口にまたかぶれるかな。

ちなみに、つばも含めて、1玉で編めてしまいました。
大きめに編んだにもかからわず。

お買い得すぎー。


っていうか、残り1玉何にしよう。

あ、そうか、普通に帽子もう一個編めるのか。
つば編まなければ、もうちょっとサイズアップしても編めるってことだよね。



今日のおまけ。

140602_095134.jpg

飛べ!ファルコン!


いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • 親しらず
  • URL
No title

帽子かぶったポン子ちゃん、かわいいですーーーっ!!!!
お母さん手作りの帽子がよく似合ってますね♪

ファルコン・・・
が、頑張って飛んで~!(笑)

  • 喜代
  • URL
Re: No title

■親しらずさん
ポン子、なぜか私があやしてもあまり笑わないのです。
写真は隣でチビ吉にあやしてもらってます。(-ι_- )
チビ吉があやすと、爆笑なんで…。

ファルコン!夢が足りないから飛ばないのかしら。

  • ミツハ
  • URL
No title

着画 かわいい~~~~~~~

チビ吉君は、「持っている」少年だと思います。

ポン子ちゃんは、まだ未知数ですが

お二人の成長が 楽しみですね!!


ファルコンには、 単独で床からテーブルに飛ぶだけにしてもらいましょう(笑)

  • 喜代
  • URL
Re: No title

■ミツハさん
むーん、何やら兄妹だけに通じるものがあるようです。
まぁそのうち、チビ吉がポン子の尻に敷かれるんでしょうけど。(-ι_- )

ファルコン、たわむれた後は毛まみれになります。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ