いっちゃうよ。

梅雨寒で気温が下がるとやる気は出るよね。


と、先日ちょっと買い物に出かけてきまして。

いろいろ思うところはあったのですが、
これと言って買うまでには至らず。

っていうか、買うより作りたい衝動に駆られまして。



かねてより思ってたことを実行しました。


まずはこれ。

140623_214047.jpg

20センチのはぎれで買った小花プリントに、
手持ちのレースを合わせてじゃーっと縫い。


140623_223259.jpg

ポン子のスカートにしました。
もうホンマにまっすぐ縫うだけ。(-ι_- )
生地代も…150円ほどやったかな、そんなもんです。

140623_223324.jpg

遠目写真で見ると花柄がよくわからないですが、
アップで見るとこんなに愛らしいの。(*´∇`*)


これに、H&Mで買ってきた白いポロを合わせて着せようと思ってます。

140623_223403.jpg

は!獣の映り込みが!(  ゚  ω  ゚  ) ! !



あとは。

ポン子スタイルは基本、
重ね着しやすいノースリーブのワンピースにしているのですが
ノースリワンピがあれば、下を半そでにしたり長袖にしたりして調節楽だし
インにも着れるし、アウターを羽織ってさらにオールシーズン着れる!
ブルマにもタイツにもスパッツにもこーでの幅は無限だし!
最初はワンピースで、成長してもチュニックで着倒せるし。
あぁ、ノースリワンピ最高!(*´∇`*)

上に羽織る半そでのボレロとかあったらいいなーと思ってまして。

長袖のカーデは持ってるんですが、半そでのものってなかなかなくて。
パーカーでもいいやと思い探してもないし、

ないんだったら作ろうかな、と思い。


この本に載ってる



この表紙に着てる、ボレロを作ることにしました。


そうと決まればさっそく生地捜索!

140626_144256.jpg

ガーゼ、綿布、ワッフル…といろいろ候補はあったのですが、
今回はこの中央のざっくりとした綿布を使うことに。

これをじょきじょきと切って、ジャーっと縫います。

140626_220409.jpg

ドルマン風なのでパーツも少なく、あっという間に完成。

140626_221242.jpg

したのはいいんですが。




…ポン子が着るにはデカくないか?(*´∇`*)



と思い、西●屋で買ったセットのボレロと比べてみると。

140626_221806.jpg

思いっきりでかいやん!

このボレロも80センチのセットのものなのに?
確かに何点かのの本から作ってみて、
大きめのパターンだとは思ってたけど、ここまでとは。
っていうか、作ってる途中で気づけ、自分。
ちなみにパターンも80センチのものつかってます;


ということで。


仕切りなおすことにしました。
というか、ココから暴走が始まるんですけど。


それはまた次回。お楽しみに!

140626_132302.jpg

猫と遊んでるひまなくてよ。


いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら