完成♪フレンチスリーブのベビーボレロ。

急に降臨した、というほどでもないミシンブームですが。
やる気のある時にやらねば!


と。

前回作ってみて大きかったボレロ。
既製品と比べても一目瞭然、なので。

140626_221806.jpg

なぜ作り始める前に比べてみなかったの?とか不問。
だから思いつきなんだよ。



じゃぁ、この既製品を見本に作ればいいやん。危険な香りがするがと思い。

この既製品のボレロから採寸しまして、型紙を作成。

140626_222450.jpg

見本はちゃんと袖がついてるんだけど、
今回は面倒なのでフレンチスリーブにしてごまかす方向に改良。
だって、こんな小さいの…袖付けなんて…ねぇ。


して、ざっくり裁断。(*´∇`*)

140627_095611.jpg

あとは、ジャーっと縫うだけ。
袖付けなしだし、サイズが小さくなって縫う量も減ったし
肩と脇を縫って見返しをつけるだけ。

140627_101429.jpg


軽く試着。

140627_103628.jpg


そでがちょっときついかも?と思っていたのですが、
なんとか行けそう。

で、裏返してステッチをかけて完成です。

140627_113732.jpg

さすがに既製品を見本にしただけあって、サイズもばっちり。



んが、ここまできて。


これやったらほかの生地でも作ってみたいかも。と思い立ち。

ガサガサと手持ちをあさり、
こんな、エンボス加工のダブルガーゼを発見。

140627_113959.jpg

既製品が白いボレロだから同じような白色は要らないか、と思ってたのですが
そこはやっぱり既製品で。
生地がうっすーいし、ニット地で頼りない感じなので
ちゃんとしたのあってもいいな、と思い作ることにしました。

だってー思ったより簡単にできてんやもん。(*´∇`*)


と、同じようにザクザク切ってジャーっと縫って完成。

140627_154529.jpg

なかなかかわいくできました。
これだったら、生地まだあるし、サイズアップしても作り直せるな。

140627_154602.jpg

まぁなんというか…ベビー服というよりマダム感がありますけど;
死蔵在庫を生かせたので良しとしましょう。

生地もなかなか減らないなぁ…。(´Д`;)



も?



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。





あ、気づきましたね。





こっそり着画。


140627_123030.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら