ブイブイ。

大気が不安定だとかで、ここの所毎日のように夕立があり。
おかげで夜は涼しいのでぐっすり眠れます。(*´∇`*)

カミナリ落ちたらカナンけどね。
見る分には好きです。


夏休みに入ったばかりですが。
チビ吉宿題ダッシュかましてまして。
経験上7月中に8割完成させておかないと、と言ってます。
お盆までにはやり遂げておかないと…後半ダレるのは目に見えてるし。


前回は理科で習った電池とモーターの仕組みを利用して
床屋のサインポールを製作しましたが、

今回は。


140720_093635.jpg

ホームセンターの端材つめ放題300円!の木材を利用します。

これ、かなりお買い得というか、結構な量が詰められるんですけど、
詰めるときにある程度何を作ろうか考えて詰めてこないといけないので
詰めるのに時間がかかるんですよね;

考えながらー探しながらーつめながらー だもんで。( ̄ロ ̄lll)
いいしくみなんだけど、意外と買いづらいというか。

キッチキチに詰めればまだ少し入りそうでしたが、
あれこれ考えるのに疲れて、最後は適当になってしまいました;
それでもこんなにたくさんやもん。100均で板買うより安い、しかもカット済みやし


この中から、大きな板と、細長い板を使いまして。

140720_093624.jpg

大きいといってもまぁ、25センチ×5センチほどやけどね。猫比較
とんとん作っていきます。

140720_102522.jpg

ゴミが出るのでベランダで。

っていうか、チビ吉作業したのこの写真の時ぐらいで、
あとは母ちゃんがやったっちゅうねん!(  ゚  ω  ゚  ) ! !


大枠はボンドと釘で、細かいパーツは木工用ボンドで十分。

140720_143815.jpg

ただ、木材が小さい…薄いので釘をまっすぐ打たないと出てきてしまって;
しかも端材なので、節があって、節のところは釘が入りづらいので難儀しました。
釘も細いものを使ってるからよけいにね。


して、完成したのがこれ。


140720_143750.jpg

ビー玉コロコロマシンです。

正式にはなんていうんだろ?名前。( ̄ロ ̄lll)?
ともかく、まぁ、設計図なしの
行き当たりばったり敵に作った割にはうまくできました。
製作費も100円ほどやし。

っていうか、木材…ほとんど使わなかったというか、
まだまだめっちゃあるんやけどー。
なにしよー。

140715_083934.jpg

ていうか、最近工作ネタばっかりー。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら