完成♪テキトーがまぐちぽしぇっと。

先日、チビ吉に 「それ気のせいだよ」 と言ったところ

え?!木の精?゚+。:.゚(*゚Д゚*)妖精さんキタ!.:。+゚

というやり取りがあったりしましたが、
我が家はまたまた平和な日常を送っています。

ただ、なんだかめっきり涼しくなりましたね。
今日なんかちょっと肌寒いぐらいやったもん。
まぁ、このままスーッと寒くなってくとは思えないけども。
暑いの苦手だけど、こういきなり涼しくなるとちょっと寂しい…。


ポン子のお座りも様になってきたので、
最近、自転車に幼児用座席をつけまして。
チリチリうろうろと近所を散歩しています。

こうなると。


欲しいのがお散歩用のバッグ。


以前、ばね口金具で作ったものはあるのですが、
あれってホンマにカギとケータイしか入らないんで、
財布とカギとケータイ、ハンカチぐらいが入る大きさのものが欲しくって。

どうしよっかなーと思っていましたら、
先日部屋の整理をしていた時に出てきたがまぐち金具が目に入りまして。

140917_210223.jpg


これ、かんなり前に買ったのに使ってないんだーと思い、
これ、使うことにしました。

といっても、買ったのがかなり前なので、付属の型紙などは見つからず。
っていうか、型紙あったかなぁ?(´Д`;)


なので金具を置いて、テキトーに線を引き。

140917_210252.jpg


いきなり本番用布で作るのは不安なので、
とりあえずその辺にあった布で仮縫いしてみました。

140917_211438.jpg


で、これでまぁ、行けそうな感じだったので
もちろん在庫から本番用に布と副資材を用意しまして。

140917_210312.jpg


チョキチョキヌイヌイ。

140918_222818.jpg


ここまではまぁ、まぁまぁすんなり行けたのですが
ここから。

140918_223939.jpg

がまぐち金具が縫い付けタイプだったので、
袋部分と金具のドッキングにかなりの時間がかかりました~;

しかも縫い目がたがたやし。(´Д`;)


でもまぁ、所詮自分用だし、表はそれなりに見えるからいいか。



と、完成。(*´∇`*)

140919_111135.jpg

上部の麻布はハギレでほんま、これだけ!の面積しかなかったし
まぁ、テキトーに作った割にはまぁまぁかな。
何よりあるものでできたし。

紐は以前作ったばね口ポーチの紐を流用してます。
付け替え自由なのでショルダー紐にしてもいいかも。



ただ。



なんだろ、計算しないで作っちゃったので口が狭いかも…。

140919_111206.jpg

んー口にもマチ作ればよかったかな。
でも先に書いたように、マチ作れるほど生地に余裕なかったんだよね;

ま、縫い付けタイプの口金なんで、
いざとなればほどいて再利用!できるので、当分はこれで使うことにします。


よしよし、なんかやってる感でてきたぞ。






今日のおまけ。


140916_094248.jpg

昼寝ターイム。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

チビ吉クンの日本語にはいつも癒やされてます♪

ポン子ちゃんもスクスクと…平和ですね(笑)。

Re: タイトルなし

■zerokyuzeroさん
いつも読み逃げですいません、こちらこそ息子くんの言動に癒されてますよ。
そしてやっぱり、男ってアホやなぁーって目を細めたり。(*´∇`*)
平和が一番です。
争って勝ち得る平和なんてないんですから。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら