完成♪リボンのお手軽バッグ。

さてさて。

パソコンが負傷して修理に出していただけで、
オフで何もしなかったかというとそうではなくてよ。(* ̄ー ̄*)



ってまぁ、あまり褒められたことはしてないデスガ。
とりあえず、思いついたものから。


最近、ポン子とのお出かけに持っていく
ライトなバッグが欲しいなーと思っていまして。

ライト、というのはおむつと緊急時の着替え、タオル、のみの近所用という意味で。
ひざ掛けやら離乳食やらも入れる大きいのはあるんでね。

簡単な布バッグは依然作ったものもいくつかあるんだけど、
どれも大きさがいまいち…なので。

作ることにしました。



前置きがながーくなりましたが、
手持ちのバッグ(というか袋?)を参考に。

140925_154728.jpg


これ、A4サイズなので普通に使う分には問題ない大きさなんだけど、
マチがないので、おむつとかは入れにくくて。
なので、これよりは大きく、マチを8センチほど確保する方向で、
とりあえず手持ちの布(写真右)を使って作ることにしました。

それから、今回軽さ手軽さ重視なので、裏布はつけないで作ります。
バッグ本体が大きくなる分、裏布つけると重くなるし。


ということで、要は四角く切って縫うだけ。

140925_174345.jpg


しかし、ただ四角いだけでもつまんないし。
裏布つけないということは内側にポケットつけにくいので。

こんなものを作り。

140925_170455.jpg

これ、去年作った毒キノコのバッグのあまり布です。
色が気に入っていたのと、丈夫な布なので
ワンポイントに使えないかととっておいたものです。
捨てられずに取って置いてる素材はいろいろあるけど、
日の目を見るのが早いのは稀なので。(*´∇`*)


んで、縫い縫い。


140925_180403.jpg

外ポケットの飾りにしました。
簡単なんだけどかわいいかもー。
今回はポン子用なのでラブリーにしましたが、
色を変えて作れば大人でも十分いいですよ・・・ね?

中は至ってシンプル。

140925_180451.jpg

大きさは、A4サイズより一回りほど大きいです。

140925_180716.jpg

マチもとったので、おむつポーチも入れやすーい。(ノ´▽`)ノ
これで、お散歩がより楽しくなりそうです。



ってー台風来てるケド!( ̄□ ̄lll)

月曜学校あるやろかー。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら