完成♪そのままワンピース。

なんだか寒くなってきました。( ̄□ ̄lll)


こうなると困るのが着るもの。



いや、私はいいんですけど、今最も困るのはポン子。
何着せたらいいのか、どれぐらい着せればいいのか、
またサイズとか着まわしとかーいろいろ考えだすときりがなくて。

っていうかー、西○屋とか行っても
なんかビミョーな柄物ばっかりでさぁ。(@д@)
柄あってもいいんだけど、全部柄っていうか、
無地が欲しいのに無地のものとかってほんまないんだよね。

んで、ないなら作ればいい。



材料あるしさ。ほんまはあったらあかんなのやろうけど。

というわけで、今回手本にしたのはこれ。

141020_223449.jpg

無印のリネンの80サイズのワンピース?ちゅにっく?です。
これから実寸で型紙を起こして作ることにしました。


そして今回用意したのはこの生地。

141020_223503.jpg

緑に白のドット入りのウーリー?生地の名前解らないのですが、
綿で表が起毛になってるものです。
そんなに厚手ではないんので、使えるかなと。

して確かこれエプロン縫った残りのはず。


見返しもないなんてことない作りなので
広告の紙で型紙を取って、テキトーに縫って完成。

141021_152827.jpg

問題点としては、見返しをつけてなくて
袖ぐりと襟ぐりは折り返して縫うだけなのでちょっと布が攣れてます;
この辺は加減して縫えば…目立たなくはできるかな?
サイズが小さくてカーブがきついからどうしても攣れるんだよね。
でもまぁ、こんなものといえばこんなもんだけど。


後ろ空きで、ぼたんがアクセントになってます。

141021_152838.jpg

って、あら、ボタンつける前の写真だったわ。(@д@)



でもボタンをつけて、試着。

141022_092423.jpg

ふらふら動くので写真がぼけてるけど。

まぁ、簡単に作った割にはかわいくできたと思います。
生地に適度にハリがあるので、ギャザーもふんわりしててかわいいし。

さて、なんとなくわかったので、
本命生地でも作ろうかな。

もちろんこのワンピースも着ますけどね。
無地のものが一枚欲しいので。次は無地で縫ってみます。




ネコも無地がいいの?

141008_101342.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら