もう看板だよ。

さて、先日木製のプレートを買ってきたという話はしましたが、

141117_153445.jpg

さっそく、これをショップの看板にすべく作業に取り掛かりました。



看板と言っても小さなものなのですが。
ま、無いよりはあったほうがいいのかなぁ?と思いましてね。
とりあえず作ってから考えることに。出来が悪かったらお蔵入り…。


んで。


ショップのほうはこことは違う屋号でやってるので
今回制作するのはそちらの屋号の物です。

何度か書いていますがあちらは表の顔なので、
こちらではあちらの話はするけどあちらではこちらの話はしませんので。
よろしくお願いします。(* ̄ー ̄*)


看板と言っても何も難しいことはなく。
ただ屋号を立体化するだけなのですが、いくつか案があり。

1 フェルトを切って作る

2 毛糸を編んで作る

3 ポンポンを集めて作る

4 針金に毛糸を巻いて作る

5 アップリケで作る

などなど、まぁそれこそ家にあるものでできる技だけでも
枚挙にいとまがないぐらいでして。

でも、やっぱり、毛糸製品のお店なんだからやっぱ素材は毛糸で、
デザインが奇抜なものもいいけど、
看板なんだから文字もそれなりにわかりやすく素直に読めるように、

それから何より、制作時間が短くできるもので!あかんやん

ということで。


普通に


2番の毛糸を編んで作、ことにしました。
それも普通の毛糸で。

ちなみに相方は1番のフェルトを切って作る押しでしたが、
同じ毛とはいえ、フェルト製品に力入れてないしねぇ。
私もニードルフェルトで作るとか考えはしたけどねぇ。

とブツブツまだ考えつつも編み始めればあっという間で。

141118_150202.jpg

くねくねしたモチーフが編みあがりました。

使用糸はその辺にあったアンデルセングランデ、
これをかぎ針10号でざくざく編んでいます。

レース糸でち密に作ってもよさそうな気もしたんだけど…
季節的にほっこり暖かい感じが出たほうがいいのかなぁ?とおもったし。


んで、このままだと色目がさみしいと感じたので一工夫。

141118_164906.jpg

レース糸に手持ちのマスキングテープをランダムに貼り付けまして。
これを適当にチョキチョキ。


あとはグルーで適当にプレートに貼り付けます。

141118_170656.jpg

すると完成。(* ̄ー ̄*)



141118_170624.jpg

なんだけど。


なんだろう、何かがこう…なんか…ちょっと物足りない気もするかも。

マスキングテープの色が地味?
これいらない?
いやーこれこそフェルト切って作り直したほうがいいのか?
いや、手持ちの普通の綿布で…。
いやいや、そもそもの毛糸のロゴがなんというか、ほっこりよりもっさい感じが…。

と、まだ悩み中です。



うーん。



141118_145543.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

青い鳥さんモチーフをフレームの下辺のどこかに入れてみるとか?

Re: タイトルなし

■あみもの猫さん
毎度のとおり小花でデコったりとか考えてみたのですが
この木のフレームと編み文字があまりにモサモサなので
可憐なモチーフは似合わなかったんですよ。
でも、鳥モチーフというアイデアはいいかも。
ちょうど屋号も鳥の名前ですし。
また試作してみます。(❁´3`❁)
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら