L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

干し欲し。

先日チビ吉が

♪この長い長い下り坂をー 君を自転車のカゴに乗せてー
 ブレーキいっぱい握りしめてー ゆっくりーゆっくりー下ってくー

などと歌ってましたが、我が家は至って平和です。

↑のことですが、
どうやら猫を自転車の前かごに入れて散歩してる歌だと思ってる様子…。
ま、歌いだしが ♪駐車場の猫は だから仕方ないか。( ̄□ ̄lll)



編みネタが手薄なので、今日は別ネタ。


恒例?季節の手仕事シリーズ。
先日出かけた際に渋柿を購入しました。

141124_183949.jpg


そういえば実家では毎年のように干し柿つくてったなーと懐かしく思いましてね。
干し柿作ってみたくなったんですわ。

ちなみに相方の実家は家族みんな干し柿好きなんだけど
作らないんですよね。作ってるところ見たことなくて。
私の実家が、父親が作るのは好きだけど食べるのはさほど好きじゃないので
これよきことにと実家から毎年自作の干し柿を作って歳暮代わりに送ってます。

なので相方は「え?家で干し柿ってそんな上手に作れるん?」と疑い気味です。

でも、干し柿って難しいことなくて。
皮向いて干すだけやん。(❁´3`❁)


と、お手伝いさんにも手伝ってもらいながら。

141124_184307.jpg

ぐるぐると皮をむきます。

141126_111410.jpg


このまま干しても問題ないのですが、
今年は暖冬だというので、ひと手間加え。

141126_112747.jpg

熱湯で軽く湯通ししました。
ヘタの所とかどうしてもカビ易いので。
焼酎を霧吹きで吹きかける人とかもいるそうですが。

して、干す!(* ̄ー ̄*)

141126_115145.jpg

一か月ぐらいでできるかなー。

相方は今から眺めて「揉む」日を楽しみにしてます。


今流行のウィスキーじゃないけど、時間がごちそうっていいですね。

141125_095958.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ