そういえば。

なんですの。


なんや思い返せばあっちこっちに編み掛け作りかけが放置状態なんですけど…。

また新たに編み始めてしまいました。



というのも。



やー、ポン子にかぎ針で編んだベストが欲しいなーって思いましてね。

イメージとしては、生成りか白で。
小さいサイズだからかぎ針で編んでも軽くできるからかぎ針で。

と思って、あちこち編み図を探したりしていたのですが、
結局これと思うものが見つからなかったので、
大人用のはあったんだけど、そもそもが細い糸を使った編み図が多くて
どうゲージ調整してもベビー用には出来そうもなかったのです。
だって…地模様の数減らすのにも限界あるやん。1模様以下には出来ん。なんかめんどくさいし。

それならもう編み図なんていらないやーい!ヽ(#`Д´)ノと
適当に編み始めました。

こういう時、かぎ針は楽ですよね。


141216_145311.jpg

一色編みなので、連続で編むことも考えましたが、
なにせ、ゲージもとらない、編み図も書かない、で編み始めているので
一枚一枚編みつないで様子を見ながら編んでいます。

ま、所詮ベビー用だからモチーフの糸始末と言っても知れてる…よ、ね?



使用糸はなんと。


141216_100449.jpg

もう売ってない?日本ヴォーグ社の毛糸、スーパーブルーフェイス。
毛100%とありますが、軽くモヘヤが入ってる感じの風合いの糸です。

これー確か、チビ吉を産んだ時に買って、
なんかチビ吉に編んだ残りのはず。(@д@)
もう記憶もあいまいだー。

もともとかなりのお値段がする糸だけあって、
10年近くたったいまでもまったく衰えを感じさせないいい糸です。
こういうのこそ、いつまでも死蔵せずに使っていかないとね。


んにしても、あちこち編み掛け作りかけばかりでなく
そろそろ仕上げていかなくては。(_ _|||)



あ、でも。


寒さに後押しされて、ポン子のスリーパーは縫いましたよ。

141213_160529.jpg

と言っても、四角く切って穴開けて縫っただけですけど。

これも、去年ポン子を産んだ時に作った二股アフガンの残り布使用。
ちょっと大きめに作ったのであと数年は着られるでしょう。

単純な作りで、前後 がわからなくなりそうなのでワンポイントも。

141213_160543.jpg

モチーフとタグを控えめにつけてみました。


あぁしかし。


なんか今晩からめっちゃ寒くなるんやて。( ̄□ ̄lll)


141213_115442.jpg

もういややんー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら