L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

いいよかん。

そんなCMあったよね?昭和…


まだ旬にはちょっと早いのですが、
思いのほか良い伊予柑が手に入りまして。

141222_111243.jpg


そのまま食べてもいいんだけど、
皮が綺麗だったので例によって、マーマーレードを作ることに。

包丁で皮をぐる剥きしまして細かく刻みます。

141222_115057.jpg


3回ほど茹でこぼしした後、
剥いた実と砂糖を加えてくつくつと煮ます。

141222_132812.jpg


2時間ほど根気よく煮て出来上がり。(❁´3`❁)

141222_163030.jpg


伊予柑は割と皮のえぐみが少ないので
今回はグラニュー糖であっさりと仕上げました。
色もきれいにできましたし。(*´∇`*)

ジャムはこれまでもいろいろと作っていますが
素材に合うようにお砂糖を変えてみるのも楽しみの一つです。


柑橘系は似ている間家中いい香りだし。





猫には不評だけどね。

141218_081114.jpg





今日のおまけ。

141222_110441.jpg

出かけようと思って上着を着せて…ちょっと目を離したすきに寝てもうた!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ