季節のジャム仕事番外編・春の味。

さて、宅のポン子がユーチューブで島次郎を見るのにはまっていて、
今画面の隅でこれ↓ガンガン流れてたりするのですが、
我が家は平和でございます。(_ _|||)



私はなんか…あの島次郎の人感が苦手なんだけどなぁ。
お母さんとか無駄に、スタイルいいし。お父さんがメタボなのも…うーん。



今日になってようやくチビ吉の学校も給食が始まったのですが
来週はまた学校行事で給食がなかったり、
参観や役員決めで行かなければいけなかったり、
…家庭訪問に備えて家を掃除したり…暫くは落ち着かない日々になりそうです。


ハンドメイドも、ぼちぼち。

いろいろと手にとってはみるのですが、
なかなかまとまった時間が取れないので、これまたなかなか形にならずにいます。


ですが、季節は待ってくれないので。


季節のジャム仕事、今回は番外編。

PA0_0242.jpg

春の味覚ふきのとうを使って、ふき味噌を作りました。
味噌にして保存しておけば、一年中味わえるので。

というほど、私はふき味噌好きじゃないんだけど…
ま、相方が好きなんでね。


難しいことはあまりなく、
ふきのとうを洗って、たっぷりのお湯でゆでて絞り、細かく刻みます。

それを油(お好みでごま油)で炒めて、
酒、みそ、みりん、甘目が好きな方はお砂糖を加えて水分を飛ばしながら炒めるだけ。

PA0_0240.jpg


と、ママンから作り方を教えてもらったのですが、
ざっくりとして言ってなかったので、ようはお好みで。ということらしいです。


しかし、やっぱり苦いわ。(@д@)
でも苦いと思いつつも食べられるようになったということは、
私も大人になったんだよなぁ。


PA0_0243.jpg

にゃんこは絶対にたべないよね。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら