ひまつぶしに。

今日も雨。(@д@)
月曜から大雨だなんて、勤めに行かない私でさえもブルーですのに、
お勤めに行かれている方はほんまにご苦労様です。

とはいえ、雨で出かけられないとポン子が退屈するんで
それはそれで大変なんですが。


…が、昨日出かけてかなり遊ばせたおかげか、
今日は割とおとなしいので、私のほうもひと息ついてます。


こんな時は小ネタを一つ。

というか、前回「小ネタ本があったらいいのに」の意見に多くの賛同を頂き、
これから不定期ですが「私版ハンドメイドの小ネタ」を紹介していこうと思いました。
微力ながら皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです。
あと、小ネタはあくまで小ネタです。
どっかで見たとか、私が思いついたのに!とかそういう意見はスルーです。
あくまで個人的に楽しめて役に立てば、の精神でお送りしますので、
ご覧の皆様も多大なるご配慮をお願いします。




以前、和布でコサージュを作った時に「フリンジを手作りした」と書いたのですが
詳しく書いてなかったので、ここで少し紹介します。

使用するのは刺繍糸一束。

PA0_0267 (2)

あとは、はさみと針があればすぐにできます。


この刺繍糸の紙バンドをほどかず!このまま使います。

まず、このまま形が崩れないように、
結びに使う分の糸を引き出します。

PA0_0266 (2)

今回は一束から2つ作るので、4本用意しました。
これ、別に長さは適当でいいです。


この糸を使って、刺繍糸の束の両端を結びます。
まだ軽くでいいです。

PA0_0265 (2)


して、半分のところでチョキっと切ります。

PA0_0264 (2)

これで紙バンドを外して、
中心部分をしっかりと結びなおします。
私の場合、表一回、裏返して一回、また裏返して表二回、結んでいます。


房を整えて、残しておいた糸で束ねていきます。
5,6センチほど端を残して、くるくると3~4回ほど巻きつけます。

PA0_0180 (3)

巻き終わったら、一度ギュッと結び、
残った片端に針を通して、房の中に入れ込みます。
糸端は自然と房を馴染ませてしまいます。

PA0_0179 (4)

これ、入れるのは片方だけです。
ギュッと引っ張ると結び目が中に入り込むのでほどけてきたりしません。
結ぶのも一度で大丈夫です。2度結ぶと結び目が大きくなって目立っちゃうので;


あとは、房を整えて、お好みの長さに切りそろえれば、

PA0_0162 (4)

出来上がりです。


小ネタとしましては。


この、結んだ糸をねじって縄状にすると見栄えが良くなります。

PA0_0154 (4)

一本加えて三つ編みにするとか、
この中心の糸の色を変えてみるとか、アレンジ次第で楽しめると思いますし、
グラデーションの刺繍糸を使っても面白いかも。

さらに、同じ方法で3分の一にカットすると、
ミニサイズで3つ~4つ作ることもできます。

あと、紐の部分にビーズを通したりしてもかわいいですよ。

PA0_0152.jpg

こんなふうにね。


フリンジって買うと意外と高いので、
刺繍糸で自作するのはかなりおすすめです。
刺繍糸だと色展開も豊富だし。色フェチならではの意見だが

作り始めるとかなり楽しいので、
調子に乗っていろんなものにフリンジつけたくなっちゃう…

家では猫に襲われるだけなんですが…。( ̄□ ̄lll)



今日のおまけ。


PA0_0240_20150420122616489.jpg

リアルねこあつめ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
いつも読み逃げですみません。

刺繍糸ですか!!!
なるほど~♪♪♪

結ぶのも1回でいいのですね。
ワタクシはいつも2回結んで、糸が上下に向いたりしていたので
目からウロコでした。

喜代さん、ありがとうございます!!!

Re: No title

■親しらずさん
お久しぶりですー。(*´∇`*)
そう、私もこの方法を初めて知った時は、なるほどーでしたよ。
刺繍糸で作るにしても、何かに巻き取るぐらいしか思いつかないですもん。
何事も柔軟で大胆な発想が大事ですよね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら