L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

モノを大事に。

100均でチープ買いするのも好きですが、
気に入ったものを長く使うのはもっと好きです。


というわけで。



先日、ガスレンジと換気扇周りを掃除したときに
ボロボロの鍋つかみが気になりまして。@(;・ェ・)@


111115_144242.jpg



これ、結婚したときに買ったんです。
だから、12年前?!( ̄ロ ̄lll)


端なんかコゲて擦り切れてボロボロなので。

確か端っこに引っ掛けるループが付いていたような・・・
そんな痕跡も見当たらないほど擦り切れてるんですが。


111115_144253.jpg


鍋つかみなんて、その時だけ、つかめればいいんだし、
ということで、なおざりになってました。

でもこれではイカン。



相方は新しいのに買い換えたらいいのに、といいましたが、

100均で売っているのは言うまでもなく、
ホームセンターで300円前後で売っているものでも、
今使っているものよりも薄くて、ちゃっちぃんです;


今使っているのは表面こそボロボロではあるけれど
ドミット芯も綿だし、布も二重になってて、
見ればしっかりした作りで。


これだけのレベルのものをいま買うとなると、
かなり値段もするだろうし、
やっぱり今使っているものに愛着もあるので。


直して使うことにしました。





ま、直すといってもカバー作るだけですが。


111115_145313.jpg


手持ちの綿麻を四角く裁断し。

ぐるりと折りたたんでサイドを縫うだけで、完成。


111115_152217.jpg


ボタンでもつけようかと思ったのですが、
このままでも中身が出ることは無いし、

ボタンでやけどする可能性もゼロではないので、割愛。


これで汚れたらカバーだけ洗えるし、
またボロくなったらカバーを替えればいいので、
本体の鍋つかみは半永久的に使えます!!


やーすっきりした。(*´∇`*)


今回はめんどくさかったので、言っちゃった
シンプルに無地綿麻で作りましたが、
色々パッチして作るのも可愛いかもー。


鍋つかみ作ってみようかな。(-ι_- )



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ようやくというか、

日に日に秋が深まるのを感じるようになりました。



先日、秋を感じに箕面の勝尾寺にいってきました。


111121_143442.jpg


行ったのは数日前なので、
昨日今日の冷え込みでもう少し色づいているでしょう。


111121_143717.jpg




チビ吉もおおはしゃぎ。


111121_144704.jpg

嬉しそうに手を洗っています。(´Д`;)


砂利や、お手水、池の鯉が好きなので、
自社仏閣がすきなんですよね・・・オッサン;


111121_144729.jpg


達磨さんが可愛い。(*´∇`*)

私もがんばらなくちゃね。




Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ