大人のプラバン遊び・息抜きに。

一人プラバン祭りになりそうな予感。


前回、フライングで厚いプラバンを買ってしまったのですが、
細かい物には使えなくても、これも何かにしなければもったいないと思い。


にゃんこのイラストを描いてみました。

PA0_0302.jpg

細かい部分は切るのが大変なので、なるべく簡単に。


これをパステルと色鉛筆で着色。

PA0_0288 (2)

おなかに彫り物も入れました。


これに焼きを入れます。

PA0_0287 (2)

やっぱりこの瞬間がたまんないわ。


縦横の縮の割合が違うので、元絵よりもスリム猫になりましたが。

PA0_0286 (2)

ほぼ、4分の一に縮みました。

何度か作ってみて、

輪郭線や文字などを入れるのは油性ペンより顔料ペンがいいこと
ムラなりにくい、油性インクだとインクだまりがムラになる

下書きの鉛筆は綺麗に消したつもりでも縮めると目立ってくるので
鉛筆は薄い物を使い、最初からなるべく薄く書くこと

などのコツがわかってきました。


プラバンって難しいことはあまりないのですが、
ひとつひとつの工程を丁寧にやらないと、
あとで取り返しがつかないというか、
そういうところで仕上がりに差が出るので。

…イラチな私には向いてないのかも…。( ̄□ ̄lll)


ま、楽しければいいのだ。


して今回は。

着色面が上になるようにしたので、最後に表面をレジンでコーティングしました。
レジンやニスなどでコーティングしない場合は、
着色面が下になるようにしなければならず。
その場合、文字は左右逆に書かなければいけないので。
レジンを試してみたかったというのもあるけど。


PA0_0285_20150423175918f3c.jpg

で、ポン子のネームタグになりました。
写真だと、レジンの具合がよくわかんないですね。

でも、実物はやっぱり、コーティングしたほうが断然、いい感じです。
残念なことに、肝心のネームタグをつける物がないですが。(_ _|||)


ま、楽しければいいのだ。



次はお待ちかねの0,2ミリ厚のプラバンを試してみようと思います。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いらないお世話かもしれませんが
完成品に彫りもの(笑)が写ってます。
大丈夫ですか?

Re: No title

■親しらずさん
ご指摘ありがとうございます。
っていうか、最後に隠すの面倒になって、そのまま撮っちゃいました。
名前だけだし、よくある名前だし、別にいっかーって。
保育園にも行ってないし、知り合いは見てないはず?なんで大丈夫です。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら