L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

捨てるとこなし。

さて、プラバン祭りのその後も気になっているかもしれませんが、
それはまた後日。

っていうか、ちょっと忙しくてまだ焼き入れてないんですよ;
なまじ天気がいいと、選択やら掃除やら、外遊びやらで忙しくて~。

PA0_0264_20150430123509868.jpg


というわけで今日は季節のジャム仕事。

お徳用の清美オレンジをたくさん買ったので
今回はひと手間加えて、オレンジピールを作ります。

PA0_0246_20150430123507ec7.jpg

皮を8ミリほどの厚さに切って、
水から煮て、3回ほど茹でこぼしします。

今回は小ぶりでやわらかい清美を使ったので、
茹でこぼしは3回で大丈夫でした。
伊予かんなど、少し苦味の強い柑橘を使うなら
もう1回ほど茹でこぼしてもいいかもしれません。

ちなみに、実はもちろんおいしく頂きました。
皮は残りです。(❁´3`❁)


茹でこぼした後の皮にグラニュー糖を入れて煮詰めていきます。
水気がほぼ、なくなる程度まで煮詰めます。

ちょっと・・・混ぜすぎて細かくなってしまいましたが;

煮上がったものをクッキングシートに並べて干します。

PA0_0247 (2)

2~3日干すと程よく水分が抜けます。
これにさらにグラニュー糖をまぶして完成。(❁´3‘❁)

まぶさなくてそのまま食べてもおいしいです。



猫にはおいしくない?

PA0_0256 (2)

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ