完成♪大人のプラバン小物。

一気に夏か!?( ̄□ ̄lll)と思うほど良いお天気に恵まれています。
おかげで外遊びに付き合うのもタイヘンヨ。

PA0_0263 (2)

新ポン子帽子にも慣れてきて、ちゃんとかぶってくれるようになったからいけど。



さて、数日前からわーわー言っていた大人のプラバン遊びですが。
やっちゃわないと片付かないので、重い腰を上げて焼き入れました。

っていうか、早くやらないと焼き入れるのも暑くって…。(@д@)
これ楽しいけど、夏は厳しいハンドメイドだね。

ちなみにこちらが焼く前。

PA0_0153 (3)


こちらが焼き入れ後です。

PA0_0284 (2)

遠目で見るとうまく焼けているようにも見えますが…
レースパーツは一か所千切れちゃったし焼くと強度には問題なくなるけど
イチゴパーツは歪だし、テントウムシは焼きすぎて崩れちゃって没だし、
レジンコートはムラになってるし、そりゃあもういろいろ粗があります。

けどやっぱり、かわいい我が子なので。

PA0_0283 (3)

ちまちまと組み立てて、一応形にしました。
いいんだ、自分用だし。(❁´3`❁)


して、完成品がこちら。

PA0_0282 (3)

イチゴが揺れるストラップと、春の花のブローチにしました。

ちなみに裏はこうなってます。

PA0_0268 (2)

参考にしたこの本



では、こういう土台に取り付けるのにもテグスを使うと書いてあったのですが、
もちろん詳しい写真も何もなくって。
っていうか、裏がこすれるものなのに裏テグスなの?テグスの結び目むき出しなの?!

と、物理的にも心理的にも引っ掛かったので、
私は、各パーツの組み立てはテグスを、土台への取り付けにはグルーを使いました。
テストしたところ、グルーでの接着にも問題ありませんでしたし、
何より、グルーで接着するとパーツの重ね付けや斜めに取り付けることもできるので。

PA0_0276 (3)
こんな風に重ねてます。

あと、イチゴの揺れるチェーンは土台に穴をあけて、
そこに丸環を取り付けてぶら下げています。

PA0_0267_20150501105008bc2.jpg

イチゴのお花も本の作品とは違うアレンジ加えてますし…。
どうも、こう、せっかく本を買うのに本の通りに作らない悪い癖です。
だから失敗しちゃうんだけどさ…。

PA0_0266_201505011050077af.jpg

ちなみに大きさはこれぐらいです。
ほんまに焼くと悲しいぐらいに小さくなりますね。

でもこの土台を使うストラップ、裏面のテグスの結び目を排除したので、
土台に名前を入れればネームタグとしても使えることを発見しました!
この先ポン子のネームタグを作るときにはぜひ取り入れたいです。
これだったら字が読めない年齢からでもマイマークとして使えるし、
表面にモチーフが来るからさりげなく名前が隠せるし。
名前だって焼く前に書かなくても、焼いてから油性ペンで書けばいいんだしね。


あと、ブローチの土台は、100均の白色プラバンを使いました。
レースパーツを作るにはちょうどいいし、かわいいんだけど…
これ、結構匂いがきついので、トースターで焼く際には注意が必要です。

PA0_0281 (3)

あと、調子に乗って色使いすぎですね。(_ _|||)
もうちょっと抑えた配色にすればよかった。
焼くと縮んでかなり色が濃くなるので、
メリハリも大事だけど、加減も必要だと感じました。


でも、うれしいのでさっそくカバンに付けました。

PA0_0265 (3)

これで連休中に友人とお出かけしてきます。(*´∇`*)



さー次だ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら