L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

珍客襲来!

それは昨日の夕方のこと。

表のほうがなんやら騒がしいので、ふと外に出てみると。


駐車場の溝にモズのひなが落ちていて
それを向かいの放し飼い猫たちが襲おうとしているではないですか!

昨日はとっても風が強かったのでおそらく巣立ちに失敗して飛ばされた模様で。
モズは飛べるか飛べないかギリギリのところで巣立ちして、
その後3~5日ほど親鳥について木の上などで餌をもらいながら飛ぶ練習をするんです。


とりあえず猫たちを追い払って、
一時的にひな鳥を保護しました。

PA0_0355.jpg


見たところ外傷はないし、警戒しているけどエサは食べるので(鳥のささみをあげてみた)
とりあえず一晩このままお泊り頂くことにしました。

PA0_0354.jpg

外にはまだ猫がうろついてるし、
風はきついし、このまま夜になると危ないので。


とはいっても家で飼うわけにもいかないし、
ひな鳥も巣立ちするほどの大きさではあるし、
親鳥も心配して様子を見に来ているので、
2,3日様子を見て、台風をやり過ごした後にでも適当な藪に放すつもりで、

PA0_0359.jpg

こんなかごに入れて、親鳥からも見えるように軒先に置いていたのですが。


私がちょっと離れたすきに、再び向かいの放し飼いの猫がやってきて


カゴの隙間から誘拐していってしまいました!( ̄□ ̄lll)


かと言って、親鳥も探しているので合わせないわけにもいかなかったし、
あまり長期間はなすともう戻せなくなる恐れもあるので
親鳥も、私が見張っていると近づいてこないので仕方がなかったし…
っていうか、向かいの放し飼いの猫って一口に猫っていうけど10匹近くいるので…

でも結果としてかわいそうなことしてしまったかな…と反省してます。

相方は巣立ちに失敗した時点でもうあかんてことやから仕方ないやろと言ってましたが。

PA0_0358.jpg

ごめんねぇ。(@д@)




しかし、さらにその後。


まだなんか外が騒がしいな…と思ってみてみると、
昨日保護した雛より少し大きい別のひながまた溝に落ちていて。

今度は親鳥とカラスが闘っていました。( ̄□ ̄lll)

このままではカラスを追い払っても、また猫がやってくるので、
再び一時的に保護。

10分ほどして、騒ぎが収まってから、
今度はアパートの隣の藪にこっそり返してきました。

親鳥も返すところを見に来ていたし、
その後藪のほうに餌を運んでいる姿を見たので、
とりあえずは大丈夫でしょう。

あとはひなと親鳥の頑張り次第ですね。


しかし季節外れの台風とはいえ、自然って厳しい…親鳥も大変だね。



家の猫はお気楽ですね。

PA0_0353.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ