L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

作ろう!お手軽ミニキッチン・天板編

さて、100均すのこと使い古しの段ボールで作り始めたミニキッチン。
前回は土台を作ったところまで紹介しましたが、
今回はいよいよ天板を取りつけます。
むしろここメインだもんね。


天板といっても、やっぱり使うのはこの段ボール。

PA0_0398.jpg

ちょうど家に大きめの段ボールがあったのでこれを使います。
なければホームセンターなどで売ってる段ボール板をで大丈夫。
って、この記事見て真似して作る人はいないと思うけど。一応。

これを土台の段ボールを覆うように加工します。
スポッとかぶせるイメージで。

PA0_0397.jpg

手前になる部分は折り返しを二重にして補強してます。
あと、今回使った段ボールが、ちょっと柔らかい素材だったので
ウレタンシートをはって補強しました。
これ、前にウェルカムボードを作ったときの残りです。


そして、表にこれまた100均の壁紙シートを貼ります。
シートにのりがついてるので、貼るのも楽々。
シンプルに白いシートを使いましたが、タイル模様や花柄でもかわいいかも。

PA0_0396.jpg

あと、本体の段ボールには布を張ったと書きましたが、
布が手に入らない、布が高いやん、って思う人は
この壁紙シートを使うのもいいかもしれません。
ただ、100円なだけあってサイズが小さいので何枚か必要だし、
シート同士の繋ぎ目ができてしまいますが。
繋ぎ目が気になる、繋ぎ目が浮いてくる場合は
マスキングテープをはるといいと思います。
アクセントにもなるし、それはそれでかわいいかも。


んで、できた天板を土台に接着します。
これはボンドでも両面テープでも、どちらでも大丈夫。

そしていよいよキッチン小物の取り付けに入ります。

PA0_0394.jpg

おおまかにレイアウトして…カッターでシンク用の穴を…

PA0_0391.jpg

って、しばおちゃん!Σ(´□`;)

PA0_0392.jpg

ちょいちょい邪魔が入りましたが、気をとりなおして。

PA0_0393.jpg

今回は素材が布と段ボールなのでカッターで簡単に穴が開けられます。
って言うか、この作業を簡単にするために段ボールで作ったんだけど。

あとは開けた穴にボールをはめ込み、
なべしきのIHヒーターを貼り付け、
マグネットをつまみ風に貼り付け、
背板にフックを取り付ければ、完成。( ´∀`)

PA0_0385 (2)

あ、忘れてた。
蛇口も穴を開けてはめ込んでいます。
使ったのは100均のポンプボトルの上部です。

小物を飾るとそれなりに見えますかね。


しかし。


コンロのつまみは取り付けからものの数分でむしりとられました( ;∀;)

これはマグネットではなく、
ネジ止め式の鍋のつまみか引き出しの取っ手で着けるべきだったな。
また素材を探して付けようと思います。

中もまだ完成ではないですし。

PA0_0389.jpg

この木製フレームの部分もレンジ風にしたいし。

PA0_0390.jpg



でもとりあえずはおままごと道具を仕舞えるし、
何より気に入って遊んでくれてるので、よかったです。

PA0_0384 (2)

しかし一番喜んだのは学校から帰ってきたチビ吉だったけど…あいつ…



と、大まかに作り方も載せましたが、
万が一にも真似してつくってみようと言う人…いるかなぁ?

本体は段ボール二個で作りましたが、
ほどよい大きさの段ボールが手に入らない場合は
スーパーで無料で置いている段ボールを使うのもオススメです。
500ミリのペットボトル飲料の箱とか大きさが揃ってるので、
縦にして3つ繋げれば十分使えます。
あとは箱の大きさに合わせてすのこも選べばいいし。
すのこのサイズも何種類かありますので。

ちなみに、今回はすのこは8枚。板は一枚。それと着色用の水性ニス。
あとはボウルになべしき、フックや蛇口、取っ手等の金具類、等々…
全部で2000円ほど?でできました。
布は家にあったものを使ったし、
ほかにも釘やシート、ガムテープや両面テープ、ボンドなども家にあったものを使いましたが。
それでもトータルで3000円行くか?ってぐらいですけどね。

お安くできたのはもちろん、
なかなかかわいく出来たし、
何より素材が段ボールと軽い桐のすのこなので
廃棄するときが来ても捨てやすい!!です。燃やしても有害物質も出ません。
なんならばらしてすのこは再利用可だもんね。


っと、一気に来ましたが。


最近なんだか編み物から遠ざかってるかもー。(´д`|||)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ