おぉ!

なんてこった、ちょっと気を抜いていたら
前回の更新から一週間もたってしまいました。( ̄□ ̄lll)

いや、決して何もしてなかったわけではなくて。

急激な暑さにへばっていたのは事実ですが、
梅雨入り前に!と、いろいろ洗濯したり、買い出しに行ったり、
チビ吉の林間学校用の袋を縫ったり…

PA0_0391 (2)
紺色のメッシュバッグは100均のお風呂バッグに名前用タグつけただけ、
オレンジのチェックは手ごろなナイロン布がなかったので、100均ののれんをリメイクして作りました。
せっかくなら前作とおそろいの布が欲しかったところですが…
100均の商品ってある時に買わないともうなくなっちゃうんだよね。


あとはまぁ、ポン子と砂場に出かけたり、水遊びに出かけたり…

PAP_0006.jpg
掘った穴に足を入れて自分で埋めている…靴ごと…。

それと今週はチビ吉の学校の予定が2件入っていたので、落ち着かない週でした。
週末はゆっくりしよう。


ハンドメイドのほうは時間を見つけて進めてはいるのですが。

PA0_0002_20150529133723c52.jpg

葉っぱを黙々と編むという地味な作業に追われています。
単純作業で編み図いらずなので、空き時間にちょこちょこできるんだけど、
何せ作業が地味で。( ̄□ ̄lll)

特筆すべきネタもありません。


しかし何もしない時ほど、なぜか購買欲が増すもので。

先日リサイクルショップに出かけた時に、
ふと目に留まった古着の襦袢を買ってきてしまいました。

PA0_0001 (2)

かわいいーこれで着物じゃなくて襦袢なんだもんね。おしゃれやわー。
赤系の古布って人気で、買うと高いので、ラッキーでした。
だって、これで500円だもん。(●ↀωↀ●)✧

サイズからして、7~10歳ぐらいの子供の物だと思うのですが、
よく着ていたらしく、あちこちに汚れやシミがありまして。
着るわけではなく、切って、つるし飾りの素材として使おうと思ってます。
もったいない気もするけど。

PA0_0000 (2)

だって、これだって、誰かが手縫いして作って、誰かが着ていたんでしょ。
この汚れ具合からすると一度や二度ではないはず。
その誰かがいなければ生まれてこなかった襦袢なんだもの。
切っちゃうのはもったいない…けど、使わないのはもっともったいないし。
つるし飾りにすれば長く鑑賞できるので、生まれ変わらせたいと思います。

っていうか、言うだけで全然つるし飾り作ってないんだけど…材料あつめてばっかり。
来年のひな祭りまでには作らないとな。


とはいえこれも、お天気のいいうちに一度洗おうと思いまして、


ざぶざぶと洗い、陰干し中です。





あぁそういえば、もう一つ。

PA0_0008_201505291330018a3.jpg

猫も洗いましたよ。


抜け毛も少し落ち着いてきたし、もう夏がきますね。

PA0_0007_201505291330035ca.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら