L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

いかにも、な藍染Tシャツ。

さて、また更新が開いてしまいました。
というのも。

今週末に毎年恒例の大学時代の友人たちとの一泊旅行を控えてまして、
毎度のことながら食料調達係になったので少し忙しくしてます。

なんかこれについては去年も愚痴ったので割愛します。
って言うか、もう諦めましてん。
この旅行が続く限り、私が食料調達係やりますわって。(´д`|||)
子供たちが大きくなってきたら早々参加もできなくなるだろうし、
年に一度、それもあと数回と思えば、やってやろうと思わなくもないし。

それよりも。

この旅行はそもそもS子が言い出しっぺなのに
そのS子が直前になって「家、車出せないんだけど」って言ったのが驚きやねんけど。
車でしか行けないところの計画を車出せない人がたてるって…
いや、S子はいつも言い出すだけで、実働部隊はいつも私とT君なんだけどね。
T君がレンタカー借りることで落ち着いたけど、
もしT君が借りなかったらどうするつもりだったんだろう…。


あ、愚痴らないっていったのに愚痴っちゃったよ。(#`皿´)


で、今日の本題。


先週行ってきたチビ吉の林間学校。
その林間学校で作ってきた藍染Tシャツです。

201507012237350d7.jpg

ちなみに裏はこう。

20150701223735d5e.jpg

藍染に使うアイテムも持参しなければいけなかったので
我が家からは糸巻きを持たせました。
シャッペスパンのあれですわ。
糸巻きを芯にして輪ゴムでぐるぐる縛るねんで、と説明して持たせました。

結果、当然ながら糸巻きを持っていったのは家だけだったらしく
チビ吉、友達にもキレイだって誉めてもらったと鼻高々でした。



んがしかし!


いくらキレイに模様が染まったとはいえ、
元々のTシャツが…グ○ゼのアンダーシャツのようなチープなシャツなので
どうもこのまま着るのは…なんか物足りない感じがしまして。

せっかくの藍染体験なんだから元シャツもそれなりのもの使ってほしかったな、と思う。

こんなものを出してきまして。

201507012237359e0.jpg


チョキチョキチクチク。

201507012237357aa.jpg

袖にワンポイントと、ポケットをつけてみました。
あとボタンも。

それから後ろにタグを縫い付けました。

20150701223735068.jpg

ん、なんか目立たないけど。(´д`|||)
まぁ、ちょこっとでも有るのと無いのでは違うってことで。

ほんまはデニムか皮タグのいいのがあったらよかったんだけど、
珍しく、家にこれといったものがなかったので。
やーこんなに物があるのに家にないものもある!まだまだだわ。

しかしこれで少しはまともに着られるようになった、かな。
なんかすぐに首もとが伸びてきそうな気がするけど…


あでも、藍染と聞いてるけど藍玉なのかインド藍なのかは聞いてないなぁ。
洗濯とか大丈夫やろか…そんなん気にしてるの家だけかも知れんけどー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ