L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

つぎつぎと。

さて、先日テレビを見ていたチビ吉が警察犬を見て

あ、ケーサツの犬だ。

などと言っていましたが、我が家は至って平和です。
確かにケーサツの犬だけど、その言い方だとなんか違って聞こえない?


と、それはさておき。


梅雨の晴れ間なのか、もう梅雨明けしてるのか
定かでないお天気に干した梅干し。
なんだかんだで3日きちんと干せました。

20150715220927120.jpg

おまけに実家から送ってきたナスを干しナスにしましたよ。

うめぼしは取り込んで保存容器に寝かしてます。
寝かすときに赤ザラメを少し入れると酸味がまろやかになるらしいので
試してみました。
1ヶ月ほどすれば食べられるようになると思います。

して、梅を漬けたあとのお楽しみ、
ほんまのおまけの梅酢は、もちろん捨てずに保存。

さらに梅酢の半量を使って、ひと手間。

20150715220927b52.jpg

酸っぱくしたくなかったので梅干しには赤シソを入れなかったのですが、
せっかくなのでゆかりを手作りしてみようと思い、梅酢に漬けてみました。

20150715220927c8b.jpg

これはまた台風一過の晴れ間にでも干すとします。


って。

これで赤梅酢もできたことだし、
実家からキュウリも大量に送られてきたし、次はしば漬けでも作るか!


なんか食物連鎖になってない?



今日のおまけ。

201507152209272f9.jpg

ポンコがねこくぐりから入ってきた!Σ(´□`;)

のではなく。

ねこくぐりからベランダに出ようとして挟まってます…。
なんでそこ通るかなぁ、壊れるよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

  • マロの母
  • URL

今晩は、本日は有難う御座います、
届きましたよ、早速お店に並べました、

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ