完成♪作ってみたよおたふくバネポーチ。

先日の梅雨明け宣言はどこへやら。

私のすむ阪神地域は今日は朝から雨。
おまけに頭にカビが生えそうなほどの湿度の高さです。

あー干し始めた梅干しさんがカビてしまわないか心配だわ。( ;∀;)
梅酢に戻した方がいのかなぁ…


と、本題。



湿度は高いけど気温は高くなく、
こういう日には暑い日にはできないことをやるべし!と思い
久々にミシン。

かねてより気になっていたおたふくバネポーチを作ってみました。

うぅ、ほんまはリンク貼りたいんですけど
タブレットから更新しているので、うまくはれません…
また暇なときにでも訂正しておきます。
興味のある方は「おたふくバネポーチ」で検索すると最初に出ますよ。
一応フリー、アレンジすれば再配布、商用可の型紙です。



めんどくさがりなので一度に二個作ります。
ちなみに今回作るのは私とポン子用です。

2015072216394522a.jpg

まず、生地を出してきまして、算段。

おたふくバネポーチは前後左右の四枚はぎになるので、
どこにどう布を配置するかが結構重要です。
思いきって全部違うって言うのも面白そう。

が、今回はお試しもかねているので、そんな冒険はせず。

普通に裁断して、縫い始めました。

20150722163945d67.jpg

ポン子用はポン子用品用に大量に買ったポップなリンゴ柄生地を前後に配置。
ポン子グッズはこれで統一しようと思ってるのでね。


裏布袋と表布袋ができたら、縫い合わせて、
口金をつける部分をつけます。

20150722163945b20.jpg


もう見えちゃってるけど、ここで一工夫。
入れ口にポンポンブレードを挟み込んで縫いました。


して完成。

20150722163945a1f.jpg

結果、ポンポンにギャザーがよっちゃって…入れ口がかなりもっさりしましたが
まぁ、元のデザインがかわいいので、かわいくできました。

ポンポンブレードデコはもう少し改良が要りますね。( ;∀;)
最初はこの表布の境目に挟もうと思ったんだけどね。
合わせてみたらしつこかってん。
なので外周につけてみたんですが…


おたふくバネポーチというだけあって、ふくふくしてます。
一応詰め物をして撮影しているのですが、まだまだ入りそう。

20150722163945a9a.jpg


底がかわいいよね。

201507221639459ea.jpg



と。



調子にのって自分用にももう一個。

20150722164032d8c.jpg

今度はサイドに柄布が来るように配置してみました。
ちょっと個性的な猫ちゃん柄も、こうすればおしゃれー。

っていうか、横からチラリと見えるのがよりネコらしい。

2015072216403243d.jpg

かんつきの口金を使ったので、ショルダー紐をつけて、
ケータイとカギと虫刺されの薬と…見た目以上に結構たくさん入るので
これから散歩に行くときに活躍してくれそうです。

私はミシンで縫いましたが、
手縫いでパッチワークするのもいいパターンだと思います。
和柄とかでも作ってみたいなぁ。( ´∀`)


それにしても、明日は来客だって言うのに、
雨やまないかなぁ。

20150722172518925.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら